コンフォートゾーンを抜け出して、ライフスタイルをシフトさせていこう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

上手くいっていない、辛いことばかり。

何をやってもダメ、どうせ自分なんて・・・。

そんな思いが頭をよぎり始めたら、何かを変えて、自分の人生のベクトル、ライフスタイルをシフトしていくチャンスです。

辛さや苦しみは、自分自身から与えられる「そっちではないよ」という大切なメッセージです。

習慣を変え、考え方を変え、ライフスタイルをシフトしていくことが、自分の人生設計となり、取り巻く世界を変えてくれます。

あなたのライフスタイルはどんなもの?

嫌なことがあったり、何をやってもダメだと思ってしまうのは、今の自分の生き方、状態を現わしています。

なぜ辛いのか、苦しいのかは、自分だけが知っています。

ここで大切なことは、自分以外の誰かのせいにしたり、環境のせいにしたりしないことです。

「あの人のせいで」「世の中が〇〇だから」「もっと〇〇なら上手くいったのに」

確かにそう感じるかもしれませんが、全ては自分の選択次第です。

まず始めに、大切なことは、自分自身のライフスタイルを見つめ直すことからです。

どんな生活を送っているのか?

どんな習慣を続け、どこへ行って、どんな人たちと触れ合っているのか?

何を食べ、どんなタイミングで休み、何をして過ごしているのか?

その、無意識に行っている行動の全てが、自分自身のライフスタイルであり、それそのものが人生です。

上手く行かない時こそ、大きくシフトして人生のベクトルを変えるチャンスです。

これからの生き方はどんなものにしたいのか?

何を成し遂げ、どんな人生を送りたいのか?

それは、今この瞬間からの自分によって、決められていくものです。

少しずつの変化を与えていく

わかっていても、これまで続けてきた習慣を、いきなり変えるのは難しいことです。

特に、無意識にとっていた行動は、なかなか変えること、やめること、始めることは簡単には出来ないものです。

ただ、ここで気づいてほしいことは、人生のベクトルというのは、ほんの少し角度を変えるだけで、その先の未来は大きく変わっていくということです。

数学の図形や、地図なしで歩く旅、大きな海を船で航海することをを思い浮かべてみるといいでしょう。

直線の方向、角度を1°変えただけでも、その直線状の先にある場所は、確実に変わっていきます。

進めば進むほど、それは大きな差となっていきます。

地図のない旅や、風に任せた海での航海では目的地へ向かってまっすぐ進んでいたつもりでも、ほんの少しだけ方角がズレてしまったことで、全く違ったところへ辿り着いてしまいます。

今いるところから、「そんなことで何が変わるの?」と思うことであっても、それが人生へ与える影響は大きなものとなるのです。

だからこそ、ライフシフトでは、いきなり大きな変化を求めるのではなく、小さなことから始めていけばそれで十分なのです。

何も、特別なことはやる必要はなく、日常生活の中で、ほんの少しだけ変化を加えてみるといいでしょう。

焦る必要はありません。

そこから、必ず何かが変わっていきます。

コンフォートゾーンを脱出しよう

コンフォートゾーンは、安心できる場所、慣れ親しんだ範囲のことを言います。

これは、自分の心と体が安堵する場所として、絶対に必要なものです。

しかし、そこに居続けてしまうことによる弊害もあり、変化を嫌うことによって、人生をシフトさせていく発想すらなくなり、小さな世界に閉じこもるようになります。

ここから抜け出さないと、苦しみや辛さをどれだけ嘆いても、それはずっと続いてしまいます。

コンフォートゾーンの外側は、少し不安なこと、勇気のいる世界があり、外側へ行けば行くほど、その不安感は強くなり、危険を感じたりします。

もちろん、自分のリスクを顧みずに飛び出す必要はありませんが、この不安に感じる場所へ出なくなってしまうと、自分の生きる世界はどんどん狭くなっていきます。

コンフォートゾーンは、生きるために必要な場所でありながらも、長くい続けてもそれはそれで生き辛さを助長してしまうものにもなります。

初めにやってみることは、「ほんの少し怖いけど、ちょっとやってみよう」ということから始めてみると、徐々にそれに慣れていきます。

「少しだけ頑張ってみれば出来そうなこと」にチャレンジしていき、繰り返し行っていくことによって、全く違った世界へと進んでいくことが出来るようになります。

上手くいかないことはやらなくてもいいので、やってみて「楽しいな」「これならいけそうだ」と手ごたえのあるところへと進んでいってみましょう。

気が付いたら人生は変わっている

目の前の選択と行動を、ほんの少しだけ変えてみましょう。

そして、それらを意識して動いていくことによって、自分自身の生きる世界は少しずつ変化していきます。

この感覚を覚えたら、「人生は全て自分次第なのだ」ということに気づくことができ、自分の人生の主導権を取り戻すことが出来ます。

そこから先の人生は、とても楽しいモノになっていくことは間違いありません。

どうしたいのか?どこへ行きたいのか?何がしたいのか?は自分しか知りません。

そして、それを実現させていくのもまた、自分しかいないのです。

日々の小さな変化を生み出し、積み重ねて行けば、人生のベクトルはどんどん変わっていきます。

全ては、自分自身のライフスタイルをシフトさせていくことから始まります。

強いストレスを感じること、どうしても嫌で仕方のないことはやめましょう。

達成できそうなものを見つけて、それをクリアしていき、喜びを感じてみましょう。

いつか必ず、大きく人生が変わってきていることに気付ける日がくるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*