2月9日 鉢植えの草花の様子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ガーデニングでしばらく忍耐のいる1月~2月の期間ですが、今年は暖冬ということもあり、まさかの2月で日中に10℃近くまであがる日和となりました。

2月の一週目あたりは、まだまだ寒さが厳しく雪が積もったりするような季節なのですが、寒波はわずかで終わって晴天を迎えました。

とにかく、外で遊べるということそのものが嬉しくて仕方ない。

今年の1月に購入した苗たちの様子を紹介していきます。

1月は、植え付けにはちょっと遅い時期なのですが、まさかの爆買いをしてしまいました。

なんででしょうね~、どうしても欲しくなってしまうんですよね。

購入時の様子はこちら↓

この苗を沢山買ってきた二日後に大寒波が到来したので、一旦は玄関の中に避難しました。

そこから、地植えにするかどうするのか迷った挙句、鉢植えになりました。

鉢植えとして植え付けたのが2月5日なので、4日後の様子になります。

2月5日 植え付けた時の正面からの様子

2月5日 斜めから見た様子

やはり、天候がまだ優れないタイミングなので暗いですね。

これが2月9日の様子です。

まあ、4日しか経っていないので変わるわけないですね。

けど、日差しがあるだけでこんなにも違って見えるのって、なんだか素敵です。

別の角度から、青い空も入れるともっといい感じ。

マーガレットたちは、葉の色が少し薄いのが気になるのですが、つぼみは沢山ついてくれているので、ここからどんどん広がってくれると嬉しいですね。

あまり変わっていないと思いましたが、もう一度よく見るとオキザリスたちは少し広がっているようにも見えます。

ローダンセマムは、太陽へ向かってビヨーンと傾いてる感じ。

2月9日の様子。

さっきと同じ写真です。

天気がいいといっても、2月はまだまだ朝晩の寒さがまだ厳しく、3月に早くなってほしいと感じる季節です。

この厳しい寒さを乗り越えて、春に沢山の花を咲かせる姿が見たいですね。

今はまだまだ耐える時。

2月は、土づくり、寒肥、シュラブの剪定などしながら、出来ることをやってあげて、楽しみに待ちましょう。

では、これからもガーデンライフを楽しみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*