マーガレットを地植えにしたらすごいことになってきた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

去年の秋ごろ、夏越しに成功したマーガレットの苗を、地植えに変更しました。

PWのマルスレッドとホワイトモカだと思うのですが、やっぱり地植えの力ってすごいです。

鉢植えの時には、蒸れないように剪定したり、摘心してみたりと色々とてを加えていましたが、地植えは何もしなくても勝手に育ってくれるので楽ですね。

すぐに飽きてしまう私は、いつも植物たちをあっちに動かしこっちに動かしと、色々と配置替えなどをしています。

特に季節の変わり目には、すぐに植え替えをしたくなる性分ですので、2年間鉢植えで育てたマーガレットたちを引っこ抜いて、地面へぶっ挿しました。

地植えにしたばかりの頃は、元気がない状態がしばらく続くので、心配になってしまいますが、しばらく放置しておいたら、見ての通りモリモリになっています。

わかりにくいですが、2つに挟まれた真ん中あたりにも植えたのですが、残念ながら枯れてしまってた株の残骸が見えています。

つぼみだけでまだ咲いてくれるのは先になりそうなのですが、かなりのモリモリ具合です。

鉢植えだと、ここまでの演出は難しいし、なかなかこうはならないものです。

大体鉢植えではこんな感じにおさまります。

もしかしたら、しっかりと肥料を与えて行けば、モリモリになってくれるのかもしれませんが、鉢の上いっぱいになった頃には、どちらにしろ植え替えか剪定のタイミングになっちゃいます。

地植えほどにパワフルになるのかどうかもわからないです。

地植えで放置でどうなっていくのかを一度はチャレンジしてみたいのですが、後から場所を変えるのが難しいので、やるなら慎重にレイアウトを考えてからやりたいので、まだまだ先のチャレンジです。

順番としては、苗を購入してきて、まずはふたまわりくらい大きい鉢に植えて、育成を楽しむ。

この段階で、四季を通して1年か2年くらいは楽しみたいです。

その次に、飽きてきたらどこかに地植えにするって流れで楽しんでいけばいいかなあって考えてます。

まずは、マーガレットストロベリーホイップはこのまま鉢植えで楽しもうと思います。

地植えのモリモリ感の凄さは本当に驚きですし、なんといっても管理が楽なのがいいです。

今は、マルスレッドとホワイトモカの2つですが、いつかはストロベリーホイップも地植えにしてみてどうなるのかも実験してみたいですね。

やるとしたら、来年の秋でしょうかね。

この地植えの2株も、放置で夏越しが出来るのかどうかも見たいので、それを見届けてからやってみようと思っています。

ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*