物を捨てたくなる心理から自分を知っていく

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

突然に、家の中の物を捨てたくなったり、整理整頓を始めたりしてしまうことがあります。

その行動そのものは、自分に正直に動いているため、良いか悪いかなどは考える必要はありません。

ただ、どうしてそのような行動が起こるのかを知れば、さらにより深く自分のことを知ることができて、これからの生きるヒントになるかもしれません。

人はなぜ、突然に物を捨てたくなるのだろうか

キレイにしたり、掃除をしたりすることが習慣化していたとしても、突然にスイッチが入ったように、断捨離のような行動が始まることもあります。

こういった場合には、人の心理としてどのようなものが隠れているのでしょうか。

単純な整理整頓

人間は、自分のいる場所、暮らしている部屋や家の空間が整理整頓されている状態を好みます。

そのため、乱雑な状態を放置したままでいると、そのうち片づけたい心理が働き、行動し始めます。

物が多すぎたり、散らかっている状態が長く続くことによって、ストレスを感じる人がほとんどで、、不必要な物を手放したくなることがあるということです。

捨てることで解放感を得ている

過去の出来事や思い出の品、そういったことを思い出させたり、連想させたりするような物品など、手放したい記憶と結びつきがあるものを、実際に処分していくことで、心が楽になっていくことがあります。

このことから、自分が不快に感じるものを捨てる、見えなくなるようにすることによって、心の重荷を解消しているようです。

消費行動としての習慣

現代社会は消費社会で、常に新しいものや最新のものが出てくるため、過去の物や使わなくなったものを処分して、新しいものを手に入れるといった行動は自然に増えてしまいます。

その速度は、どんどん加速していくために、捨てるという行動も同じように必然的に引き起こされるもになります。

新しい道へ進むため

新しいものを手に入れ、未来への希望を持って進むためにも、使わなくなった物、いらなくなったものは処分したくなります。

新しいものを受け容れるために、時間的空間的なスペースが生を生み出し、新たなことにチャレンジしていきたい思いから、古い物を手放し、処分していきたい気持ちになります。

過去との決別

不要な物を手放すことによって、過去の失敗やトラウマなどの出来事に終止符を打つことができると感じることがあります。

物を手放すことで、自分自身をリセットできるために、新しいスタートを切る直前などに、捨てるといった行動が増えていきます。

自分の行動と感覚を客観的に見てみる

物を捨てたくなったり、急に片づけたくなって行動し始める時は、あなたの内面で何かが起こり始めています。

合わなくなった価値観や、ストレスに感じていることからの解放など、様々な思いから何かを変えようとしていると言えます。

そういった思いが湧き上がってきた時や、実際にやたらと捨てる行動が増えてきた時には、自分自身が次のステージへ進みたい、さらに成長したい、こんな自分からはもう卒業したいと願っていると思われます。

それがどんなことなのかは、自分自身をよく見つめ直してみなければわかりません。

ですが、捨てることが単なるストレス発散だということではなく、大切なことは自分が何にストレスを感じ始めているのか?ということです。

前は良いと思っていたけど、今はどうでもよくなった。

必要だったから持っていたけど、今はなくても生活に困らない。

使いもしないのに持っているだけで、なんだか疲れてきた。

など、自分の中での価値観の変化や、新たな思いがその衝動を引き起こしています。

心に従って生きることの大切さ

人の心は、日々変化していくもので、その時、そのタイミングによって変わっていくのが当たり前のものです。

だからこそ、一貫してずっと感じられる価値や幸福も、変わってしまうということ。

それを、どれだけ自分自身に言い聞かせてみても、あなたの心はただ苦しいだけになります。

不快に感じる、ストレスに感じている状況や環境を、いつまでもそのままにして放っておくと、いつか必ず別の形で支障が現れます。

体調を崩したり、事故にあったり、人とトラブルを起こしたりと、あらゆる場面で上手くいかなくなります。

大切なことは、常に心に従うこと。

「高かったものだから」「いつか使えそうだから」

そういった感覚で物を持つことは、心で判断したものではなく、一般的な社会の価値基準で決めているものです。

また、どれだけそういった付加価値を自分で見出していても、使っていないものは無価値で、ただの物質でしかありません。

持つもの、持たないもの。

行く場所、行かない場所。

やること、やらないこと。

そういった自分自身の行動の全ての答えは、心がいつも教えてくれます。

物、人、行動を選んでいく時、「楽しい」「嬉しい」「幸せ」といったものを心が感じられるかどうかです。

それ以外のものは、人生には必要のないものです。

今の生活にストレスを感じているのなら、何かを変えて新たなことにチャレンジする大きな転機です。

自分の心に従って、心地の良い暮らしを目指してみましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*