毎日捨て活!捨てないと前に進むことは出来ない!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

断捨離、捨て活に取り組んでいますか?

それとも、捨てることが苦手、手放すことが怖くて悩んでいますか?

不安や怖れは全て幻想で、心から安堵したいのであれば、安心するためにものを増やすのではなく、減らすことの方が圧倒的に大きな安堵感が得られます。

捨て活、断捨離は、とにかく勇気を持って実践あるのみです。

初めのうちは、大掛かりな作業に取り組まなくても、ここなら片づけられそうかな?と感じる小さなエリアからチャレンジしてみるといいでしょう。

引き出しの中や、カバンの中、机の上だけなどに限定してみることで、ほんの少しだけ勇気を出すことが出来ますし、断捨離の「無料体験版」みたいな感じで、その感覚を味わって理解することが出来ますので、試してみるといいでしょう。

一旦リセットして片づけてから、しばらく様子をみてみると、理解が深まってくると思います。

「あれ?絶対に捨てられなくて必要だと思ってたのに、別になくても問題ないじゃん」

「このスペースに元々何があったっけ?何を捨てたのかすら覚えてないや」

といった状態になっている自分を見ることとなるはずです。

実際に、持っていたいというのは何かの錯覚によるもので、それがないと不安になると思っていることも、単なる妄想で、なくなっても平気で過ごしている自分と出会うことになるでしょう。

それが自己肯定感も高め、次へチャレンジする勇気も引き起こしてくれ、「捨てることが出来た自分」を好きになることも出来ます。

「本当はどうしたいか?」を大切にして、小さな捨て活にチャレンジしてみると、きっと毎日は楽しくなってくるはずですよ。

・どんどん前に進んで行こう

不安だから、今のままこのままで居たいからと、いつまでも持っていても、いつか自分が苦しむことになるだけです。

便利だと思って購入したもの、置いてある物は、本当にそれがあることによって便利で役にたっていますか?

余計に手間が増えて、やることが多くなっていませんか?

「あると便利」は、ほとんどの場合は罠だと思ったほうがいいでしょう。

物はあまり増やし過ぎると、かえって時間とエネルギーを消耗して、楽になれると思っていたはずが、余計に疲れることになってしまいます。

一度は試してみるのもいいのですが、自分なりの答えを見つけ出したら、どれだけ高かった物でも、手放したほうが得られるメリットは大きくなります。

前に進むために、荷物は減らしていくべきで、次へと進むために、導き出した答えをきちんと受け取って、どんどん前に進みましょう。

・捨てる基準は自分が知っている

断捨離、捨て活、ミニマリストで検索される方の多くは、捨てる基準を求められている場合がほとんどです。

確かに、「一年使わなかった物」であったり「壊れた物」などといった共通認識できるものもありますが、必ずしもそれが正解というわけではありません。

一年使わなくても、毎シーズン買い替えはせずにリペアして収納して使ってを繰り返すものなら、使っていなくてもそのまま持っていても問題はありません。

壊れた物でも、そこから次の用途のアイテムへリメイクしたりして使うのが好きであれば、捨てる必要はありません。

断捨離で知ることというのは、「自分の価値観を理解して、自分で決める」ということです。

ネットに書いてあったから、とそれらを参考にするだけならまだしも、鵜呑みにその通りに実行してしまっているのであれば、それが断捨離による学びが足りていないことになります。

断捨離、捨て活による教えさえも、あなた以外の誰かが決めた価値基準ですので、それに従っているようでは自分が確立できていないということになります。

捨てる基準は、あなただけが知っていますので、その答えに従って、心に正直に行動していくことです。

・幸せかどうかが判別するカギ!

それでも捨てる基準がわからない、何が正解かわからずに決められないのであれば、それはもう完全に自分を見失ってしまっている状態です。

そのことがわかったのであれば、あなたがやるべきことは、自分の心ときちんと向き合うことです。

心が全ての答えを教えてくれます。

外側の価値観は全て、正解ではありませんので、価格、他人の目などは無関係となります。

たったひとつだけ、自分に質問してみて下さい。

それを持っていることで、自分、もしくは同居している家族、自分を含めた家族全員など、暮らしている誰かを幸せにしているアイテムかどうかです。

一人暮らしなのであれば、あなた自身がそれがあることによって、非常に助かっている、あることによって幸せ、見ていると癒されるなどの感覚がない限り、それはあなたの中で価値がないものですので、必要のないものとなります。

同居人がいる場合には、しっかりと普段からコミュニケーションをとったり、行動を観察していたりすれば、わかると思います。

簡単ですね。

持っていて幸せになっているか、手放したほうが幸せな気持ちになれるか。

それだけですね。

最後に

いかがだったでしょうか。

モヤモヤする、ストレスが消えない、疲れがとれない、失敗続き、最近いいことがない、辛いことばかりが起こる。

そういった場合には、まず、自分の暮らしている空間を見直して、きちんと自分の価値基準に合った状態にリセットするべきです。

定期的におこなうことによって、あとは特別な何かをしなくても、上手くうくようになっていきます。

ここへ訪れたあなたも、何かに悩んでいるのかもしれません。

しかし、その悩みの大きい小さいに関わらず、あなたの中で答えは決まっているはずです。

怖れや不安によって持っている、しがみついているというのは、単なる執着であって、愛着とは全く別のものです。

手放すことが愛であって、自分自身を自由にしてくれるメソッドです。

他人の価値観に振り回されて、自分で自分を縛り付けるのはもうやめにして、自由に気楽に、本当に自分で生きて行くために、今日も楽しく捨て活に取り組んでいきましょう。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

あなたの人生が、善きものになることを祈っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*