思考の断捨離「ブレインダンプ」の効果とやり方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

「ブレインダンプ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

「ブレインダンプ」は、物理的な断捨離とは違い、頭の中の余計な考えを断捨離して整理していく、自分と向き合うワークです。

モノを減らしてもモヤモヤが消えない、現状では物理的に何も動かすことが出来ない、という場合には、家の中の片づけや掃除をするよりも、この思考の断捨離「ブレインダンプ」のほうが効果的だったりします。

ここでは、思考を断捨離してスッキリさせ、次の行動も見えやすくする、思考の断捨離「ブレインダンプ」の効果とやり方を紹介します。

どんなタイミングでも、一人の時間さえ持つことが出来れば、取り組むことが可能ですので、スキマ時間を見つけてやってみましょう。

「ブレインダンプ」って何なの?

「ブレインダンプ」は、言葉の通り、脳内を一度ひっくりかえしてみるということです。

何をしていいのかわからなかったり、自分がどうしたいのか見えなかったり、思考が定まらなったりする時に、とても効果的です。

仕事が思うように進まない時や、日常でストレスを感じている時、やりたいことへ向かう準備段階など、様々な状況とタイミングで役立ちます。

頭の中にめぐる思考や感情の中でも、考えても意味がないことであったり、いつまでも抱えていても苦しいだけの感情などがあります。

また、自分の人生として考えるべきことであったり、大切にしていきたい感情もあります。

出来ることと出来ないこともあるので、それらを全て、一度吐き出してみて、いらないものは手放していき、大切なモノだけを残して、頭の中を整理していくワークです。

シンプルな答えに辿り着くために、思考の断捨離ををしていくのが「ブレインダンプ」です。

「ブレインダンプ」はどんな効果がある?

「ブレインダンプ」をやってみると、様々な効果が得られます。

その時の状況やタイミング、置かれている環境によっても、それぞれ違いますが、混沌としていた自分自身の考えは、確実にまとまりやすくなり、次にどうすればいいのかもわかりやすくなります。

定期的に行って、継続していくことによって、シンプルな思考を持つことが出来るようになり、これまでとは違った生き方も、自然と身についていくようにもなります。

すぐに感じられる効果には、以下のようなものがあります。

・自分をよく理解できる

「ブレインダンプ」は、考えていることや、感じていることを全て吐き出す作業ですので、ありのままの自分を見ることが出来ます。

疲れている時、忙しくてストレスを感じている時、上手くいかずに落ち込んでいる時などは、特に自分自身が見えていない場合が多く、そういった時にやってみると、大きな効果を発揮します。

何をするにしても、自分自身をよく理解していなければ、全ての行動が他責のものとなっていき、他人の人生を生きて、自分の人生を生きられなくなります。

人の幸せは、自分らしく自分の人生を楽しめているかどうかですので、自分を取り戻すための「ブレインダンプ」が、自分を幸せへと導いてくれます。

・行動目標が見えてくる

自分の考えていること、感じていることを客観視することは、頭をクリアにしてくれると同時に、次の課題や目標を自分に与えてくれます。

全ての思考を吐き出していくと、答えはとてもシンプルなものへと向かって行きます。

考えても意味のないことは排除されていき、「今からやること」「今の自分に出来ること」「やれるかどうかわからないけど挑戦したいこと」など、具体的な行動だけに思考は絞られていきます。

この作業を繰り返し行うことで、自分が目標としているものと、そこにつながる小さな行動がわかりやすくなります。

・ポジティブな性格になっていく

「ブレインダンプ」によって思考を整理していくと、自然とネガティブな思考は手放すしかなくなります。

過去の嫌な記憶や、未来への不安なども、一度は考えるのは仕方がありませんが、いつまでも考えていても意味がないものばかりです。

思考の断捨離によって、「今からどうするのか」だけに意識を集中し、実際の行動へつなげていくことが出来るので、これを習慣化してしまえば、ごく自然な形で前向きな行動と思考が増えていき、気が付けば「ポジティブな性格」に変わっています。

・幸せになっていく

始めのうちは、ただの思考の断捨離だと思いながら「ブレインダンプ」を始めたとしても、そのうちそれは習慣となり、思考の訓練によって、そのように考えていく性格へと変わります。

これによって、「考えても仕方のないこと」と「やっていくこと」の整理が上手くなるため、どんどん前に進めるようになり、落ち込んだり、不幸を嘆いたりする時間の使い方はしなくなります。

さらに続けていくことによって、自分自身がいつでも幸せな思考を持つことが出来るようになり、幸せになっていきます。

「ブレインダンプ」のやり方

ここからは、幸せになるための思考の断捨離「ブレインダンプ」のやり方を紹介していきます。

とても簡単で、誰でも出来ますので、一通り目を通したら、出来るだけ早いタイミングでやってみましょう。

1.準備

まず、「ブレインダンプ」というワークに取り組むために、準備をしていきましょう。

準備するものは

・ノート

・ボールペン

・一人の時間

の3つです。

忙しい方は、なかなか難しいかもしれませんが、忙しいからこそ準備すべき時間ですので、焦りを感じて行動するばかりではなく、一旦は立ち止まってみて、「ブレインダンプ」の準備をしましょう。

ノートとペンは、どんなものでも構いませんが、出来ればノートはデザインが気に入ったもの、書きやすい大きさと質感、ボールペンも、持ちやすさや書いた時に感触の良いものなどを選ぶといいでしょう。

一人の時間の確保は、「忙しくて無理」と思うかもしれませんが、だからこそ、日々の行動の中でどれかひとつでも「やらなくてもいいこと」を見つけて、時間を作ってみて下さい。

理想は、近くには自分以外に誰もいない場所、誰かに声をかけられるようなことのない場所、緊急の呼び出しや連絡が来ないタイミングです。

おススメは、早朝か寝る前ですが、最も時間を確保しやすいのは、やはり早朝ですので、30分だけ早く起きる癖をつけてみるといいでしょう。

2.ノートへ何もかも書いていく

準備さえ出来れば、もう「ブレインダンプ」はすぐに始められます。

「何をどうすればいいの?」と思うかもしれませんが、特に何をどうするといったことはなく、ただノートに思っていることや、感じていること、やってみたいことや、将来の夢でもなんでもいいので、とにかく書いていきます。

書く時には、ルールのようなものは特に考えなくても大丈夫です。

思考の断捨離ですので、物理的な断捨離と同じで、「まず最初に全て出す」ことから始まりますので、頭の中にあるものを文字として可視化していくだけです。

とにかく、何も出なくなるまで書いていきます。

自分以外には誰もいませんので、手が止まるまで書き続けていきましょう。

3.書いたことを読み返してみる

書き出す作業が全て終わり、それ以上はもう書けないと感じたら、手を止めて眺めます。

どれだけの量になるかは、それぞれ違いますが、とにかく自分の書いたことを読み返していきます。

読み返す時にも、さまざまなことを感じるかもしれませんが、それはそれとして、全体を見ていきましょう。

この読み返す作業が、自分を客観視することになるのと同時に、自分の中にある価値観の輪郭を見せてくれます。

4.行動だけに整理していく

「ブレインダンプ」をやっていくと、意味のない思考や、抱えるべきでない感情などを自分の中に見つけることが出来ます。

そうったい不要なものと向き合いながら、手放せるものは手放していきます。

読み返している時に、「意味がないな」と感じたものを、ボールペンで消し込んでいくのもいいかもしれません。

ここで、いるものといらないものを整理していくと、自然と「行動」だけが残っていきます。

「どうするのか」「何をやるのか」だけに考えることは絞られていくので、とても楽になります。

消し込んでいく方法でもいいですし、ダンプした後に別のリストとして、やることリスト、ToDoリストなど作成していくのもいいでしょう。

行動目標が決まれば、あとはそれをこなすだけですので、思考が困惑して行動が止まってしまうまでは、「ブレインダンプ」は不要となります。

シンプルに生きて行こう

どんな場面であっても、自分自身の思考が複雑になり、感情がかき乱されてしまうことによって、高度が出来なくなって、楽しさを見失ってしまいます。

再び、シンプルになって、今日という一日を楽しく過ごすこと、今に幸せを感じながら行動する自分を取り戻すために、「ブレインダンプ」のワークはかなりの効果を発揮します。

そのやり方そのものは、難しいものではなく、効果は自分自身ですぐに感じられるはずですので、出来るだけ早いタイミングで取り組んでみることをおススメします。

効果が実感できたら、継続することも出来て、習慣化するのも簡単になりますので、自然な形で人生がシフトしていくはずです。

※コメントをお待ちしております

自分の人生を豊かにするために、「こんなワークに取り組んだら、こんな効果があったよ」といったお話があれば、コメント欄へお願いします。

自分で創り出したものや、書籍で学んだこと、ネットで見つけたものなど、なんでも構いません。

豊かに幸せに生きるためのメソッドを、より多くの方たちとシェアしていきながら、さらに幸せな世界を創造できることを楽しみに、お待ちしております。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

これからも、自分の人生を思いっきり楽しんでいきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*