断捨離の意味と効果を徹底解説!シンプルな暮らしを手に入れよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

沢山の物を所有することよりも、少ないモノだけでシンプルに暮らす方が、より豊かに生きられるものです。

多くの物を抱えることは、心の中にストレスを抱え込むことへとつながります。

捨てて、手放して、シンプルに暮らすことによって、自分自身の人生そのものが輝き始めます。

どれだけのものを所有しても、心が満たされない限りは、終わりのない道に苦しむだけとなります。

本当の豊かさは、とてもシンプルで単純な生活の中にあります。

モヤモヤがいつまでも解消されず、いつも忙しさに追われ、ストレスから抜け出せないのであれば、断捨離で人生を好転させるチャンスかもしれませんよ。

なぜ断捨離が必要なのか?

なぜ、近年では、断捨離すること、シンプルに暮らすことが注目され始めているのでしょうか?

貧しかった時代は、それぞれが多くの物を所有することが豊かさの象徴とされてきたかもしれません。

ですが、そんな時代を経た現代では、その方法では豊かにはなれないどころか、さらに不幸な道へと進んでしまうことに、多くの人たちが気づき始めているからではないでしょうか。

断捨離は、何もかも捨てればいいということではなく、「本当に大切なもの」をはっきりとさせていくために必要な習慣です。

毎日を楽しく、豊かに幸せに暮らすために、本当にそんなに多くのものが必要なのでしょうか?

人口減少が進み、物質的なものはもはや供給過多になっている今の時代では、あらゆる場面で断捨離が必要になってくるでしょう。

断捨離の効果とは?

断捨離は、所有しているモノたち、普段の行動を見つめ直す作業になるため、自分自身と向き合うことになっていきます。

手放すべきかどうかの判断基準が、どこに置かれているのかも、自分で気づくことが出来ます。

また、なぜストレスが消えないのか、いつもモヤモヤするのかも、自ら答えを導き出すことも出来ます。

最も効果がわかりやすいものは、やはり物質的なモノたちで、いざ手放そうとすると、様々なものがそこに見え始めます。

それが、今の自分の価値観であって、捨てるか捨てないかはさほど関係はありません。

自分という存在と、大切にしたいものを知ることが出来るのが、断捨離がもたらす最も大きな効果だと言えます。

シンプルな暮らしのメリット

物を少なくしていき、シンプルな暮らしをすることによって、様々なメリットが得られます。

最も大きな恩恵は、「時間」が増えるということ。

物を減らすだけで、、考えることであったり、動かす動作などの小さな時間の積み重ねが省かれ、それらがまとまって、かなりの「空いた時間」を得ることが可能になります。

そこで得た「時間」を、これまでに浪費していたベクトルではなく、「本当に大切なこと」に使えます。

「時間」というものは、自由な資源ですので、大きなメリットが得られます。

他にも、シンプルにすれば、掃除がしやすくなって、清潔を保てるので、健康にもなります。

また、家の中の物がいつも整理されていれば、余計な物を買い足したりといったこともなくなるため、節約も出来るようになります。

実際にやってみれば体感できますが、シンプルな暮らしに様々なメリットがあるものなのです。

断捨離の具体的な方法と手順

断捨離にチャレンジしてみようと思ったら、まずは家の中、自分の部屋にどんなものがどれだけあるのかを把握する必要があります。

最も簡単に進められる手順は、以下です。

1.全部出す

2.仕訳ける

3.処分する

4.大切に扱う

どこから始めるかは自由で、まずは簡単なところ、「タンスの引き出しひとつの中だけ」、「玄関の靴だけ」「カバンの中だけ」などといった小さな空間から始めてみるといいでしょう。

まずは、全部出して、並べるなり広げるなりしてみて、可視化してしまえば、判断しやすくなります。

捨てるべきアイテムとは?

次に、いるものといらないものを分けます。

明らかなごみはもちろんいらないものですし、とってあるだけで使っていないものも、いらないものです。

仕分けとして残しておくものは、必要なもの、大切にしているもののみです。

断捨離のコツと上手な整理術

とっておくものが決まったら、それ以外は捨てる、もしくは売るか譲るなどして、できるだけ早いうちに自分の手元から出します。

間違っても、元の位置には戻さないようにして、一度決めたらきちんと自分の手で処分しましょう。

最後に、残したものには愛情を注いで、出来るだけ長く大切に扱うようにしましょう。

何度も取り組んで見れば慣れてきますが、コツとしては、あまり深くは考えずに、直感的に判断することです。

感覚で選んだものが、最も自分の正解に近いものですので、「これはいる!」と感じるもの以外は、ほぼいらないものだと思っておけば、楽に断捨離出来ます。

断捨離の実践例と成功の秘訣

私自身、離婚を経験した後に、長い間苦しみましたが、断捨離することによって、とても楽にシンプルに生きられるようになりました。

物を溜め込み、なんでもとっておこうとする行動が、自分自身の不安から来ているものだと知るまでは、それが当たり前だと思い込んでいました。

ですが、実際に捨ててみると、少ない暮らし、シンプルな暮らしのほうが圧倒的に楽で豊かなものです。

日常のストレスは減り、時間に追われることはなくなり、医者にも「治らないから一生だよ」と言われて持病も消えてなくなりました。

それから、あらゆることに執着してしがみつくこともなくなり、流れるように生きることを覚え、とても楽に生きられるようになったのです。

成功の秘訣としては、とにかく「自分」という存在としっかりと向き合い、自分の本音、「心の声」を聴いて、その通りに行動していくことです。

他人の価値観に振りまわされることなく、「自分の人生なんだ」と強く意識すれば、さほど多くのものはいらないことに気づくはずです。

より豊かで幸せな人生を目指すのであれば、体は勝手に動き出します。

断捨離による心の変化と人生への影響

断捨離は、モノと自分との関係性を見つめ直すことによって、自分の人生と向き合うこととなっていきます。

家の状況、身近な環境の状態は、そのまま心の状態を現わしているものです。

その逆もしかりで、まわりの環境を整えることによって、心も整っていきます。

断捨離を拒み、ごちゃごちゃしたモノで溢れかえった状態と向き合わずにいることは、自分から逃げていることと同じ意味になります。

いらないものを手放し、少ない暮らしをすることによって、心は軽くなっていき、自分の人生を自由自在に操れるようになっていきます。

モノに囚われない自由な生活を手に入れる

モノはどれだけ多く持っていても、どんなに高価なモノを持っていても、自分の価値が変わることはありません。

また、それらは全て、自分の人生が終わる時には、自分にとって無価値なものとなっていきます。

物を沢山持ちすぎてしまうと、それだけ自分の人生は狭くなり、生き辛さを感じてしまうものです。

持ち物が少なければ、それだけ自由に生きることが可能になります。

人が生きる上で、価値のあるものは、思い出や愛情、経験や体験といった、目に見えないものばかりです。

断捨離して、物質的支配から抜け出せば、さらに自由に羽ばたけるようになるはずです。

心がスッキリする断捨離の効果

モノは、家の中から出す、見えないところへ持っていくだけでも、心がスッキリとして軽くなります。

考えなくて済むだけでも、ストレスは大幅に減りますし、持たなくてもいいんだと思えば、肩の荷は下ります。

また、ゴミや不要物をただ捨てていくだけでも、ストレス解消の効果もあります。

断捨離で人生が好転する理由

断捨離していくと、間違いなく自分の人生は好転していきます。

それまで、本当は抱えなくてもいい荷物を、どれだけ多く持っていたのだろうかと、全く違った生きる感覚を味わえるでしょう。

なぜ、断捨離によって好転していくのかと言えば、それは「自分らしさ」を取り戻すことが可能になるからです。

「自分らしさ」を取り戻すことは、自分の人生の主導権を再び握ることを可能にしてくれ、それまでに滞っていた流れがスムーズになっていきます。

こだわっていた「どうでもいいこと」であったり、間違いなく「人生に必要のないもの」などを手放すことによって、自分のやりたいこと、進みたい道がはっきりと見え始めます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*