自分に優しくすることで全ての問題は解決される

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

どうしてこうも上手くいかないのか。

頑張っているのに、どんどん辛くなるばかり。

限界まで近づくと、なぜ認めてくれないのか?どうして私だけこんな目に遭わされるのか?と、やり場のない思いは他者へと向かい始めます。

これらの問題は、ほんの少しのことで簡単に解決されるのですが、一体何をどうすればいいのでしょうか?

上手くいかない時はそれ以上は頑張らなくていい

どれだけ頑張っても成果が出ず、いくらやってもしんどくなるばかり。

そういった場合、立ち止まって冷静に考えてみればすぐにわかります。

そのやり方では、思うような成果は出ないんだから、どれだけやっても意味がないということです。

日本人は、どうしても頑張りすぎてしまうところがあり、上手くいかなかった時に、「自分の努力が足りないからだ」と思うため、さらに頑張ります。

再び失敗してしまうと、どんどん頑張ってしまうようになります。

これによって、力が段々となくなっていき、「どうしてこんなに頑張っているのに」といった思いが芽生え始めます。

そのうち、無自覚のうちに人格が変わってしまって、周囲の人たちに攻撃的になり始めたりします。

人とのトラブルが増えて来たり、小さなミスを連発し始めると、そろそろ止まれの合図です。

問題なのは、失敗のあとにさらに頑張るという性質そのもので、それを修正しない限りは、何度も同じことを繰り返してしまいます。

上手くいかない時こそ、力を抜いて、一旦休んで、力を貯めてから再びやり直せばいいのです。

頑張っても頑張っても報われないのは、熱くなりすぎて余計な力が入ってしまったり、徐々にパフォーマンスが低下していっていることに、自分で気が付いていないからこそ、悪循環にハマっていってしまうのです。

上手くいかない時には、頑張るのではなくて、休みましょう。

辛くなった時にはもう我慢はしない

辛くなってきたり、苦しくなって来たりした時に、それに耐えて強くなろうとする傾向もあるのではないでしょうか。

もちろん、それなりに自分の中にエネルギーがある場合には、その忍耐によって肉体も精神も鍛え上げられていきます。

ですが、あまり我慢をして耐えようとしすぎてしまうと、心も体も破壊されてしまいます。

一度壊れたものは、中々修復出来るものではありませんので、そろそろキツイなというところで、一旦休みを入れるようにしましょう。

気合や根性なんてものは、その時に一時的に大きな力を発揮して、苦難を乗り越えるだけのもので、長続きはしないものなので、自分自身の心と体を守ることを第一に考えて、我慢はしないようにしましょう。

好きなように生きて行く

最も健全な生き方というのは、誰に何を言われようと、自分の生きたいように生きて行くということです。

他者から何かを強要されることによってかかるストレスは、心も体も蝕んでいき、自分の人生の時間を途方もなく奪われていきます。

自分で決めて、選んでいる道なのであれば、多少辛かったとしても耐えられるもので、ほとんどストレスを感じないものです。

しかし、本当はやりたくもないようなことを、無理矢理にさせられている状態が長く続くと、人生は不幸な方へと傾いていきます。

世の中には、他人を力で都合よくコントロールして自分の欲求を満たす人たちがいます。

それらに屈することなく、自分で決めて自分で進むことによって、徐々に上手く回り始めるようになるでしょう。

自分に優しくしていくだけでいい

大切なことは、いつでも自分の心と対話して、自分に優しくしてあげることです。

自分以外の誰かの言うことなど、参考程度にしかならないので、自分自身が心地よいと思うことだけを大切にしてみましょう。

いつでもどこでも、自分を救い、自分の味方をしてあげられるのは自分だけです。

自分が何が食べたくて、どこに行きたくて、何をしたくて、どこに居たいのか。

それを知っているのは自分だけです。

自分の人生というのは、自由なのですから、思いっきり自分を甘やかしてあげましょう。

そうすることによって、少しずつ世界との関係性は変化をし始めます。

自分の全てを解放する

「自分の全てを解放する」ということを言われても、何のことだかよくわからないかもしれません。

もっと、楽にシンプルに生きていいということです。

自分の外側のどこかに正解があるのではなくて、自分の知っている自分の中の答えが正解です。

そのことに気づくことが出来たら、これまでに抑え込んでいた自分、許せなかった自分、我慢していた自分をどんどん解放していってみましょう。

世界はただ、それを待っているだけですので、ありのままの自分を解放してあげるだけです。

自分を解放することも、自分に優しくしてあげることですし、自分自身を丸ごと開放して、受け入れて、愛してあげることが出来るようになれば、世界に愛されるようになります。

自分を縛り続けているのは自分で、解放する扉の鍵を開けるのも自分です。

それは、今すぐに始められることなので、怖れることなく進んでみましょう。

気が付けば問題が消えている

大抵の場合、何かの問題が起こった時に、その問題へと意識をフォーカスしていき、それをどうにかしようとしてしまいます。

そこから、負の連鎖が始まっていくことに気づかず、どんどん問題解決へアプローチしてしまいます。

そうしているうちに、気が付けばその問題の対象に振り回されていき、自分を見失います。

問題は、出来ることをある程度やれば、あとは放っておいても勝手に解決していき、それは問題ではなくなります。

頑張るのやめ、我慢をやめ、自分に優しくし、自分を解放すれば、問題はいつの間にか消えてなくなっているのです。

不思議に思うかもしれませんが、それが真実ですので、上手くいっていないのなら、やってみましょう。

問題だと思っているものは、本当はそれはそういうものであって、特に問題でもなんでもないものです。

ただ、自分がそこに意識をフォーカスしているだけであって、ただ自分を満たすことに専念していれば、それらは小さくなっていき、そのうち消えてなくなるのです。

今すぐそれをやろう

これから何をすればいいのかは、自分自身にしかわかりません。

問題解決に躍起になり、頑張りすぎてしんどくなってしまったのなら、「何がしたいのか?」を自分に問いかけてみるといいでしょう。

その中で、今出来ることがあるはずですので、それをひとつひとつ実行してみましょう。

その、自分主体、自分ファーストの行動を積み重ねていくうちに、世界の見え方が変わっていくことを実感できるはずです。

これをここまで読み進めているあなたの中にある、「それ」を今すぐに実行です。

出来ないなんてことはありません。

必ず「それ」はあなたを幸せへと導いてくれる一歩となります。

我慢なんてしなくていいのです。

頑張る必要などないのです。

努力なんて楽しめる程度でいいのです。

やりましょう。

行きましょう。

あなたの人生は、あなたのものです。

生きたいように生きていくことで、あなたの毎日は輝けるものになっていくことでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*