暇すぎて庭をうろついていたら廃材でプランターが出来た!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

捨てて、削ぎ落として、何もない日常をただ過ごしている私。

今日もいつもと同じように、朝のルーティン。

起きて、水を飲んで、外へ出て。

コーヒーを買って、海を眺めながらセブンスターを吸う。

なんて自由で、最高の一日の始まりなんだ。

軽く、いつもやってるワーク、六方拝を済ませて、モーニングノートを書く。

よし、これで今日の一日ももう終わったようなもの。

あとは楽しむだけだな。

とは思っていても、私はとにかく毎日が日まで仕方がないので、このルーティンが終わったら既にもうやることはありません。

そして、ただ、お気に入りのスペースである庭を歩いて回るだけ。

かなりの物を処分して、使えるものは使って、スッキリさせたのですが、唯一処分に困っていたのが、金属製のカラン(洗面台)です。

西側の日陰のスペースにずっと置いてあり、どうしようかな~と何年も放置していたもの。

断捨離メソッドからすると、こういったものをいつまでも放置しているから、無意識的に頭の中の記憶のスペースを埋められ、ジワジワとエネルギーを奪われていってしまうのですが、今日、ついに降臨しました!

後から正解になるって、このことか!って感動!

本当は、今日こそは捨てようかなと思ってちょっと手に取ってみて動かしたのですが、その時に閃いてしまったのです。

私はいつも、趣味でガーデニングを楽しんでいるのですが、これは何故だか邪魔なものとして判断していて、ほったらかしでしたが、今日は違いました。

どこまで分解できるのかな~って考えながら触っていたら、「あれ?」「これって・・・」と何やら感じてきたのです。

よく見るとこれ、下に穴開いてるし、金属製だし、私が庭のアイテムのテーマカラーにしている白だし・・・。

プランターとして使えるんじゃね?

たまたま、つい最近、北欧スタイルの庭の動画を見ていて、古びたものを使って演出する場面を見ていて、ここでつながりました。

キタじゃん!これ!

捨てなくて済むし、なんだか面白そうなアイテムになりそう。

なんだけども~・・・。

そこまでのアイデアは良かったんですが、このままじゃプランターとしては使えない。

足や枠はどうする?

廃材はもう全て使い切って、歯切れみたいなものしかないし。

またホームセンターで買う?

ツーバイフォー材を買う?

買うの?

買ったら面白くなくね?

と自問自答していましたが、やっぱり作りたいんなら買うしかないか~と車で出発。

思い立ったら迷いなどはないので、私はいつもこうしてすぐに出かけます。

秋晴れの中、海岸沿いを気持ちの良いドライブになるな~と思いながら走っていると、再び降臨!

「はっ!!」「まてまて!」「あるじゃん!あれが!」

急に裏庭に置いていたアイテムを思い出して、またまたキター!と感じて、ホームセンターには行かずに家へ戻りました。

頭によぎっているあれ!絶対ちょうどいいわ!

急げ―!

そのアイテムが、これです。

これも、数年前に廃材でベンチ兼、犬たちの隠れ家として作ったものなのですが、私は全く座ったこともなければ、犬たちも近寄らない、悲しいアイテムとなって眠っていたもの。

それぞれの寸法を測ってみると・・・。

来ましたね~!

まさかのゼロ円で、ゴミからプランターが完成していきます。

というわけで、何気ない日常が、とても楽しい時間となりました。

土は、いつも植物を育てるのを失敗してくれて、余ったものを譲ってくれる方から調達。

休日に家で遊ぶのって、何て楽しいのだろうか。

↑↑↑

そして、完成したものが、こちらです。

花の苗はさすがに新しいモノ、お気に入りのものを植えたかったので、購入しました。

ここまでにかかったお金は、594円。

ツーバーフォー材とか買わなくてよかった~。

お金がまたかかってたし、さらに物が増えてしまうところでした。

というわけで、なんでもない私の楽しい一日のお話でした。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

あなたの今日が、素敵な一日であることを祈っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*