新たなものを受け取るために

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

脳科学では、楽しく生きて行くためには、常に自分に新しい体験をさせてあげることが重要だと言われています。

チャレンジと失敗の繰り返しが、日々を刺激的にしてくれることは間違いありませんが、だからといって、アレコレ手を出してしまうと、悲惨な結末が待っています。

私たち人間は、体はひとつしか与えられていませんし、時間も力も限りがあります。

今を生きることしか出来ませんし、ひとつのことしか出来ないのは誰でも同じ条件です。

大切なことは、何かを始めたいのなら、まず何かをやめることからだということです。

あなたがもし、忙しくて大変だと思っているのなら、それは何かをやめるだけで改善されるかもしれません。

新しい体験というのは、新たな自分を発見したり、これまでに感じたことのない感覚をもたらしてくれるため、どんな小さなことでもやってみたほうが良いのは確かです。

ただ、あなたが忙しくなってしまう原因が、そこにあるのかもしれないと考えたことはありますか?

手放して解放するのが先

どんなことでも同じですが、詰め込んで詰め込んで、もうこれ以上入らないというところに、さらに詰め込もうとしたところで、入りませんよね?

力任せに押し込めば、そのうち器は壊れてしまいます。

ひとつ入れるのなら、ひとつ減らす。

正しい順序としては、ひとつ減らしてから、ひとつ増やすということになります。

物理的にこれは当たり前のことで、時間的にもそれは同じです。

新たなものを受け容れ、新しいことにチャレンジするためには、まずはスペースを空けなければいけないのです。

手放すことを、減らすことをせずに、新しい物を付け足していくから、生活は忙しくなっていくのです。

今を基準に、もう使っていない、必要じゃない、楽しいと思わない、この先も使うことがない、などといった感覚を大切にし、いらないものは処分して、楽しくないことはやめてしまいましょう。

エネルギーの循環を生み出す

この世界の全ては、エネルギーの循環です。

物であっても、出来事であっても、チャレンジであっても、新たな力を引き込むためには、まずはその流れを作る必要があります。

自分とうい存在を中心に、周りをエネルギーが流れていますので、その流れを引き込んだり、流れにのっていくためにも、自分自身の身の回りの滞り、淀みは少ないに越したことはありません。

そのためにも、新たなものを受け容れたい、引き込みたいのであれば、エネルギーを出していくのが先です。

排水溝が詰まっていれば、新しく水を入れられない。

無理に入れると溢れ出ていってしまうのと同じことです。

上手くエネルギーを循環させ、頑張らずに力なしで進むには、まずは何かを自分の中から、収納の中から、部屋の中から、家の中から外へと出すことから始めてみましょう。

出せば出すほど入ってくる

エネルギーの循環を上手く活用することが出来れば、新たなことにどんどんチャレンジできるようになります。

ひとつのことにこだわり、執着し、手放さないから忙しくなってしまい、ストレスから解放されないのです。

まず、エネルギーを出すこと、モノや行動を減らすこと、余計なものを削ぎ落すことからやってみましょう。

そこからは、何もしなくても新たなものがどんどんと流れ込んで来ます。

エネルギーの循環を感じることが出来るようになれば、手放すことは怖いことではないとういことにも気付けます。

出せば出すほど、それらは何倍にもなって返ってくるのです。

必要なものは必ず与えられる

不要なものを手放し、楽しくなくなったことをやめ、エネルギーを放出し始めると、自分にとって必要はものは流れに乗って入ってきます。

それは、どんな過程で来るのかはわかりませんが、必然と偶然が重なり続けて、自分の元へと辿り着きます。

こういった自然な流れによってもたらされることを、運命と呼んでいるということです。

たとえ手放してしまった、捨ててしまったと思っていても、それが自分にとって本当に必要なものなのであれば、再び自分に引き寄せられて戻ってくるのです。

新たなものでも、一度手放したものでも同じで、必要なものは必ず与えられます。

これが、自然な流れ、エネルギーの循環、宇宙の法則として素晴らしいところなのです。

怖れることはありません。

新たな何かを手にするために、必要でないものはどんどん手放していきましょう。

エネルギーの流れにのって生きて行く

私たちは、努力して、頑張って、その先に結果が待っていると教えられました。

確かに、その努力が楽しいものであって、自分自身が頑張っているという認識がないくらいに、夢中になっていることなのであれば、それは良い結果をもたらすのは間違いありません。

ですが、誰かに強要されたことだったり、我慢しながら頑張ってしまっていることは、ただ疲れるだけ、ストレスを感じるだけで、ほんの小さな成果しか得られないでしょう。

そんなことはしなくても、エネルギーの循環を感じて、上手くそのエネルギーの流れに乗ることができれば、何も頑張る必要もなければ、努力も我慢も忍耐もいりません。

全てはベストなタイミングで、ベストなものが用意されます。

抗うことなく、自分の心に従って生きて、自分で自分を解放させてあげましょう。

いらないと感じるものは、いらないのです。

もういいやと感じたことは、もうやらなくてもいいのです。

手放して、解放して、空けておくだけで、宇宙はあなたへ次の素敵なプレゼントを与えてくれます。

何もかもを持ち続け、執着することは、自分がそこに留まり続けることにしかなりません。

新たなものを受け容れ、新たな世界を見たいのであれば、全てを手放して生きることです。

あなたの人生を解放するのは、あなただけです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*