捨てると現実が変わる!新しい人生を始めるための断捨離のコツ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

断捨離という言葉を聞いたことがあっても、本格的に取り組んだことがない方もおられるでしょう。

一度やってみると、本当に世界の見え方、現実の動き方、他人との関係性など全てが驚くほど変わっていきます。

ここでは、断捨離へ楽しく取り組むためのコツと、その効果をご紹介します。

「断捨離」という行為にも、一部世間からは冷やかな声も聞こえますが、やってみるとわかることが沢山あります。

忙しい原因を作っていたのは自分、お金がたまらなかった理由、いつも頭が痛かった根本的な原因、家族のケンカが絶えなかった理由、偽物だった自分の価値観、など、あらゆるものが見えてくるようになりますし、本当の自分に出会うことによって、より快適に自由に生きられるようにもなります。

では、早速断捨離に取り組むために順序を決めて進んでみましょう。

1.場所を決める

まず始めに、「家の中を断捨離するぞ!」と意気込んでも、その日のうちに元にもどせなかったり、家族との揉め事に発展するなどがありがちですので、様々なことを考えながら「ここなら大丈夫かな」という場所を決めましょう。

その大きさはあまり関係ありませんが、支障のないところ、長くても数時間で完了させられるところに限定しましょう。

まだ、「断捨離」というものに取り組んだことがない方は、「この引き出しだけ」や「机の上だけ」などと小さく決めてみるといいでしょう。

そうすることで、完了した、達成した心地良さを感じやすくなるので、まずは終わらせられるものから始めましょう。

2.基本的には全部捨てる

「断捨離」を実行する時のコツは、「どんなものなら捨てられるか?」などといった基準を先に決めるのもいいのですが、それが出来る人なのであれば、普段からきっちりと線引き出来ているはずです。

それらの線引きが曖昧になってしまい、あちこちが乱雑、パンパンになってしまっているからこそ、「断捨離」が必要になってくるのです。

「断捨離」に取り組む場合には、基本的には「全部捨てる」ということから始めていきます。

そのために、その中にあるものを全て外に出します。

そして、これらの全てを捨てるというところから考えて行動してきましょう。

だからといって、本当に「全部捨てなさい」と強要しているわけではなく、全部捨てようとした時に、あなたの中に何かが生まれます。

中にあるものを全部捨てることから考えることが、ゼロからの視点となって、そこにあなたの価値観や、どうしたいかなどの本音が映し出されます。

仮にもし、そう言ったからと全部捨てたとしても、あなたがもしどうしても持っていたいものがあるのなら、ふたたびゴミから取り出して元に戻すはずです。

自分を客観視する意味でも、かなりの効果があります。

答えは自分自身が教えてくれますので、「全部捨てる」から始めて、あとは自分の心に従って生きましょう。

3.モヤモヤしたら実行する

「断捨離」は、一度やってみると、その意味と効果が心と体でわかるようになります。

モヤモヤした時、上手くいかない時、行き詰まっている時、何かの違和感を感じる時には、「断捨離」を実行です。

何度か繰り返しやっていると、自分を上手くコントロールできるようになります。

上手くいっていない時に、熱くなって抵抗するのではなく、一度自分の身の回りを断捨離して整理する。

何かを紛失してしまった場合には、無駄にウロウロして、しつこく探し回るのではなく、まず自分のいるところのいらないものを捨てて、整理整頓を徹底する。

仕事に行き詰って、何をどすればいいのかがわからなくなってきた時、まずは作業場、デスク回りのいらない物を捨てて、整理する。

これだけで、スムーズに次に進みやすくなります。

こうした動きが習慣化してしまえば、問題はわりと早めに解消できるようになります。

4.瞬間毎に生まれ変わっていく

人間という生き物は、どれだけ考え優れ、強く優秀になったとしても、今を生きることしか出来ません。

その、「今」という瞬間は二度と訪れることなく、また絶え間なく連続して存在し続けて、そして、生きている限りずっと続きます。

「断捨離」は、「今を生きる」という訓練に、とても最適なものです。

過去に縛られ続けていたり、未来への不安に怯え続け、大切な今を失い続ける人生は、永久に幸せになれることはありません。

「いつか使うから」「高かったから」とずっと持っていて、しまっているだけの「それ」は、「今」使っていないのなら、この先も使うことはないでしょう。

また、仮にもし出番が来たとしても、その時には使い物にならなくなってしまっていることも考えられます。

人に良く見られたい、自分を高く見せたいだけのその服や装飾品は、ただ持っているだけなのなら何の価値もありませn。

それだけでなく、あなたの価値は、持ち物で決まるわけでもありません。

今日を楽しく幸せに生きるためのもの以外は、いらないものなのです。

「断捨離」すれば現実が変わっていく

これは、本当に実践し続けた人しかわからない感覚ですが、是非体験してもらいたいものです。

捨てると、世界は間違いなく変わって見えるようになります。

それまで、ありもしない妄想や、周囲の意見に自分がどれだけ振り回されて生きていたかにも気付けるでしょう。

捨てることによって、新たな自分自身の人生を手に入れることが出来るようになります。

不安だからと持っている限り、ずっと不安の中で生きることになります。

大丈夫なのだと気づき、全てを手放して生きていけるようになれば、怖れるものはなくなります。

「買い物かご」に入っていて、買おうとしている「それ」は、本当に必要ですか?欲しいものですか?

それを買って、持つことで、幸せになれますか?

それがないと、あなたは幸せになはなれないのですか?

物だけではなく、情報や人なども同じです。

恋人がいなくても、自由なのだからいいじゃないですか。

別にそんなこと知らなくても、幸せに生きているのならそれでいいじゃないですか。

誰かと比較する必要もありませんし、誰かの意見なんて、ただのその人の価値観でしかないのですから。

あなたはあなたとして生きるために、捨てられるものはどんどん捨ててみるといいと思います。

後悔しないために

「捨てて後悔した」なんて意見もたまに見受けられますが、それも自分で決めたことですので仕方がありません。

そのために、一度「全部捨てる」ということにチャレンジするのです。

「全部捨てる」と言われたとしても、もちろん捨てられないものもあります。

「本当は捨てたくなかったけど、捨ててしまった」と思ったとしても、それを決行したのは他の誰でもなく自分なのですから、誰のせいにすることも出来ません。

今日という日は二度と来ませんし、今という瞬間も今しかありません。

後悔しないように決断するための断捨離ですので、誰かのせいにならないように、自分としっかりと向き合って取り組んでみて下さい。

「断捨離なんてやってられない」という思いが湧いてきたのなら、それもあなたの決めた立派な答えです。

それを知るために、一度は「捨てようとチャレンジする」ということをやってみてほしいのです。

何なら捨てることが出来て、何だけは持っていたいのか。

それが、今のあなたの価値観を映し出し、、本当に大切なこと、行きたい人生というものが明確に見えてくるようになるのです。

モヤモヤする時というのは、自分を見失いかけている時でもあるので、そういった時こそ「断捨離」をやってみることをおススメします。

あなただけの答えを掴んで、前に進むことが出来ることを祈っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*