人生を変えたいなら断捨離と掃除!リセットして全てを好転!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

何もかもが嫌になる時。

得体の知れないモヤモヤ感。

何かに追われている感覚。

そういった気持ちを持ちながら生きるのは辛いことです。

ちょっとした習慣の変化で、全てが好転し始めます。

人生が楽しく感じられない。

辛いことばかりが起こる。

何もかもやめてしまいたい。

そんな気持ちになる時があります。

また、なんだかわからないけど、心の中がモヤモヤする場合や、意味もなくイライラする場合。

何かに追われている感覚や、不意に不安感や恐怖感に襲われる。

こういったことは、習慣ひとつで大きく解消できるのです。

性格や運勢は変えることができる

あなたがもし、嫌なことばかりを思い出したり、つい考えすぎてしまうのは性格のせいではありません。

いいことが起こらず、将来が不安に感じるのは、運が悪かったりするのは、今がそういう時だということ。

この流れは、元から決まっているものではあるのですが、これからの未来はいくらでも変えることはできます。

性格や容姿、自分の運勢なんかも自分で変えることはできるのです。

未来は過去の延長だと思いがちですが、それは同じ習慣で生き続けた場合の話です。

習慣を変えることで、全てが変わります。

人生は、何かを成し遂げたり、大きな成果を得て作るものではありません。

ただ、毎日の普通の生活の積み重ねです。

人生を変えていきたければ、習慣を変えてみましょう。

断捨離に挑戦しよう

断捨離は、断つ、捨てる、離れるという禅の習慣。

人生をリセットするには、何もかも断捨離していかなければいけません。

人間は、変化したがる気持ちと変化を恐れる気持ちとで葛藤しています。

ですが、今あなたは人生を変えたいと思い始めたのなら、大きな転機が訪れています。

これからの未来を良くするために、まずは断捨離です。

最初は難しいかもしれませんが、ほんの少しの勇気でできることです。

また、やってみれば意外と大したことなかったりします。

人、物、行動の三つを断捨離しなければいけないのですが、まずは物を捨てて下さい。

そこからは、あなたが恐らく自分で道を見つけていくはずです。

物を捨てる、とにかく捨てる。

それをやっていれば、断捨離の意味は自然と理解し始めるはずです。

大事だと思っている物こそ捨てる

あなたがこれまでに大事にしてきたもの。

それを断捨離してみて下さい。

どんなものでも構いません。

恐らく、大事だと思っているものが複数あるはずです。

それを断捨離すること。

それからやってみて下さい。

必ずその先に答えが見つかるはずです。

断捨離は気持ちの整理

人生をリセットしたいという気持ちは、恐らく道を間違えてしまっていることに気づき始めているということ。

どこかでボタンを掛け違えて、間違った方向に進んでしまったのです。

それがどこなのかを探すために、断捨離するのです。

断捨離は、過去をさかのぼることになります。

そして、自分が大切だと思ってたものが、意外にも邪魔をしていたということもあります。

これまでの人生をよく振り返り、いいものだけは残して、悪いものは捨てること。

冷静に考えていけばわかることです。

何が自分にいい影響を与えているのか?

何が自分に悪い影響を与えているのか?

シンプルに考え、断捨離で人生を洗練していきましょう。

断捨離だけで何もかもが変わる

断捨離は、自分のことを知るために非常にいい作業です。

昔から持っていた物を捨てて下さい。

ずっとしがみついているものを捨てて下さい。

意味のない行動をやめて下さい。

悪影響のある人付き合いをやめて下さい。

人として、心の声をしっかりと聴いて、判断すれば何も難しいことはありません。

自分が何をしたいのか?

自分は何を大切にしたいのか?

捨てれば捨てるほど、自分と自分を取り巻く全てのものの見え方が変わります。

そして、あなたは新しい道へと進み始めるのです。

人生は削ぎ落すことが全て

これまでの人生は、何かを付け足して改善しようとしていたはずです。

ですが、今までに学んだことは何だったでしょうか?

これかな?

違った。

こっちかな?

これも違う。

そろそろ気づいているはずです。

そうやって、あれこれと外の世界に探し回って、何かを付け足そうとすることがそもそもの間違いなのです。

いくら付け足したところで、何かを変えたところで、あなたはあなたです。

あなたの価値は、生まれた時から今まで何一つ変わってはいないのです。

知識を得たり、身なりを派手にしたり、交際範囲を広めたりすることで、自分の価値が変化しているように錯覚します。

ですが、あなたの価値は何ら変わってはいません。

付け足す人生はもう終わりにして、これからは削ぎ落していくこと。

とにかく、無駄なものを削ぎ落すことです。

それが、生きることの本質です。

どんなことでも挑戦してみる

削ぎ落すことが大事ではありますが、いいなと思ったことにはどんどん挑戦してみましょう。

削ぎ落すことだけでは、何もかもが面白くなくなってしまうのも事実です。

一度は挑戦してみて、全力でやってみる。

それでだめなら、さっさとやめる。

そうやって、挑戦して削ぎ落してを繰り返し、自分というものに磨きをかけるのです。

自分磨きを勘違いしないこと

人生を豊かにするには、より魅力的な人間になることも大切です。

年齢を重ねると、自分磨きに励む人は増えていきます。

しかし、この自分磨きを勘違いしてしまうと、ずっと執着してすがりつくことになってしまいます。

アンチエイジングは、健康面やメンタル面でいい効果をもたらしますが、あまりそれにこだわりすぎることは、かえって人生の毒です。

若さにすがりつき、時の流れに抗い、時間が経過するほどやることは増えて、それが自分を苦しめます。

ありのままの姿を受け入れ、今自分にできることだけに尽力することが、最も素晴らしいことです。

自分磨きとは、やることを増やすことではありません。

減らすことです。

断捨離は継続していこう

断捨離の意味を理解したら、定期的に行うことをおすすめします。

本当にその意味を知れば、言われずともおこなうかもしれません。

自分の道を見失わないために。

人生の迷路に迷い込まないために。

おかしいな?

と思ったら断捨離です。

何が自分をそうさせているのかを判断し、すぐに断捨離することです。

掃除を習慣にしてしまおう

断捨離は定期的に行い、普段は掃除することを習慣としてしまいましょう。

掃除は、単純に自分の人生の運気をどんどん上げます。

仕事の力は上がり、恋愛面でもうまくいくようになり、人付き合いもスムーズになっていきます。

心を落ち着かせ、全てにおいて好転反応が出てきます。

掃除をして困る人はいませんし、何よりも自分にプラスになることばかりです。

いつでもどこでも掃除をしましょう。

それだけができれば、人生は必ずうまくいきます。

身近なところをきれいにする

掃除と聞くと、イベントのように感じてなかなかできない人も多いのではないでしょうか。

それは、もしかしたら自分で自分のハードルを上げているせいかもしれません。

ここまでやらなきゃいけない。

全部きれいにしないと気が済まない。

そう思うのならやればいいのですが、それをやってしまうから次のモチベーションも下がってしまうのです。

まずは近くから掃除をすること。

どんなことでもいいので、小さなことから始めるのです。

ゴミが落ちていたら拾って捨てる。

こぼれいたら拭く。

たったそれだけ。

部屋全体を掃除するのは、できるタイミングでやればいいのです。

まずは今できることから始めること。

それが、習慣を変えていく第一歩です。

使ったところを掃除する

自分の近くから掃除するのは基本です。

それができるようになったら、次は自分が使った場所、通った場所をちょっとだけ掃除していきましょう。

1分でいいので掃除していきましょう。

最初から綺麗でも掃除しましょう。

掃除は、汚れているところを綺麗にすることだけではありません。

掃除が行き届いているのかを確認することも掃除のひとつです。

やるかやらないかはあなた次第ですが、自分の人生を変えたいのならやるべきです。

自分の中でルールを決める

仏教では、「徳を積む」という行いがあります。

どんなことでもいいので、世のため人のためになることを積み重ねること。

これは、ひとつのルールでもあります。

自分の中で、ゲームのように楽しみながらやるために、ルールを作ってしまえばいいのです。

ドラクエの経験値のように、ゴミを拾ったら10ポイント、大量の断捨離をこなしたら100ポイント。

あくまで例えですが、そういったことをなんでもいいので自分の中で考えてみて下さい。

そして、あるタイミングで勝手にレベルアップするのです。

それが、自分の人生がいい方向へ一歩進んだ瞬間です。

そこへ少しでも近づくために、できることはどんどんやっていくのです。

誰にも負けないように、自分が先へ進めるようにやっていくのです。

そうすれば、何もかもが楽しくなり、強敵が現れるほどワクワクしてきますよ。

他人が言うことは無視する

人生を変えるために、断捨離や掃除を習慣として取り入れると、決まってそれに意見してくる人間がいます。

あなたの中で、何かが変わろうとしていることを、まわりの人間は知らず、あなたしか知りません。

あなたはそれをキッカケに進み始めたのですが、すぐにまわりはそれを察知します。

応援してくれる人もいれば、あなたをバカにしてくる人もいます。

やめさせようとする人もいれば、狂っていると言ってくる人もいます。

大半は、応援はしてくれずに「おかしくなった」という見方をします。

ですが、そういった人たちは、あなたの邪魔をしようとしているだけです。

言っている本人たちは気づいていなくても、無意識のうちにあなたが羨ましく、変化することを止めようとするのです。

自分にはできないから、自分よりも先に進もうとするからその足を引っ張って止めようとしているのです。

しかし、それに負けてはいけません。

あなたは正しい道へと進むため、あなたが決めてあなたがやっていることです。

それを誰にも止めることなどできません。

あなたはもう進み始めたのですから、そこで諦めないで下さい。

人生を変えるため、自分の道を信じて進むのです。

なんでも整理整頓すること

断捨離や掃除を習慣として身につけていき、ある程度できるようになったら、どんなものでも整理整頓することを心がけてみて下さい。

曲がっていたら真っ直ぐにする。

散らばっていたらまとめて重ねる。

乱れているものは角を揃える。

これをやるだけでもかなり違ってきます。

断捨離をし、掃除をし、整理整頓していれば、必ず正しい方向へと導かれていきます。

何も感がる必要はなく、ただそれだけをやっていればいいのです。

全ては幸せにつながっている

あなたにとって幸せとは何ですか?

これに応えられる人はあまりいないかもしれません。

人はみな、生きている以上は幸せになりたいと願っています。

ですが、具体的にどうなりたいというのは、意外と漠然としているのです。

ただ、これだけは言えることです。

これから、あなたが幸せになるために、悪い物は捨て、いいものは残す。

汚れは落とし、いつでも整える。

その先に、今は見えないような幸せな世界が待っているのです。

世の中の単純な法則!シンプルな行動が全て好転させる!

先のことなど誰にもわかりません。

しかし、未来は過去の延長ではないのです。

あなたが正しい行いをすれば、それは全て後からあなたの元へ返ってきます。

信じて下さい。

これさえ出来れば人生は思い通り!何もかもが上手くいく単純なこと教えます!

その、あなたの信じる気持ちが、必ずあなたの人生を好転させていきます。

悪循環だった今までの人生を捨て、素晴らしい人生を手に入れるには、断捨離と掃除。

そして、整理整頓です。

必ず幸せになれます。

私はいつでも応援しています。

あなたが自分の力で自分の幸せを必ず掴むと信じています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*