掃除だけをしていたら毎日が楽しくなった!メリットしかない!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

断捨離と掃除。

これだけあれば何も悩むことはありません。

実践している人しかわからない嘘のようなホントの話。


スポンサーリンク

ステメンズブログのステローです。

断捨離をし、とにかくその状態を維持することを心がけています。

それができるようになったら、今度は仕事でも実践するようにしました。

目的を速く達成するため、結果だけを求めて突っ走る人たちを尻目に、私はひたすら毎日掃除だけをしまくっています。

そうしているうちに、毎日が楽しく、色んなメリットがあることに気付けるようになってきました。

責められることが減った

私は、自分が使うところはもちろん、通ったところを全て整理整頓し、気が付いたら掃除するように心がけています。

始めのうちは、「余計なことするな」「嫌味っぽい」などの声も聞こえていましたが、それでも負けずにひたすら続けていきました。

そうしているうちに、誰も私を責めることはできないため、陰口や悪口、僻みなども聞こえてはこなくなったのです。

もしかしたら、知らないところで言っているのかもしれませんが、私からすればそれは仕方がないことですし、理解してくれない残念な人だとしか感じられません。

また、いまだにそのような声があるということは悲しいことですし、まだまだ私の行動が足りないのだと考え、さらにやる気を燃やす原動力になります。

徐々に自信がついてくる

掃除をすれば、誰もが助かります。

また、自分のために沢山のものを得られます。

掃除をして損をする人はいません。

掃除をするなと怒る人もいないでしょう。

頭ではわかっていても、できない人は沢山います。

「やろうと思ってた」
「前からやりたかった」

いくらそれを言ったとしても、やっていない以上は意味がないと私は考えています。

それは、私は今継続してできているということが、何よりも自信につながっています。

今までできなかったこと、他の誰にも真似のできないこと。

それを今自分の力で実践しているのですから、自分のしていることに誇りを持てるようになりました。

そして、その自信が次への力にもなり、どんどん成長していけると信じています。

仕事が楽にできるようになった

仕事は大変な作業です。

また、求められる結果を出さなければいけない世界です。

ただ、結果を出すことだけに囚われ、盲目になっている人がほとんどのように感じます。

結果を出したければ、まずは準備から。

普段から掃除や片づけをきちんとしていれば、何かの仕事を任された時にすぐに動けます。

余計な仕事を増やさないということが、結果への近道です。

そのために、普段から掃除や片づけをしておくのです。

仕事は常に何かをし続ければいいというわけではありません。

普段はいつでも動けるようにきっちりと準備をしておき、力をためておく。

そして、「ここ!」という時に力を発揮するのです。

スポーツの世界でのアスリートと同じ。

毎日泥臭いことを、小さなことを積み重ねていき、本番で全力を出し切ることで高いパフォーマンスを発揮し、華やかな舞台に立てるのです。

あなたの憧れるあの人も、そうなっている結果の裏側には地道な努力があるものなのです。

それがわかるようになり、ただひたすらに掃除だけをしていれば本当に仕事が楽にできるようになりました。

体が健康になっていく

掃除をしていれば、一日があっという間に終わります。

そして、スマホの歩数計を見れば、掃除が習慣づく前よりも歩数が倍になっています。

また、無駄に甘い物を欲しがったり、過食気味になることも減りました。

夜になれば疲れて眠くなってしまいますし。

また朝からスタートダッシュ。

毎日これの繰り返しで、心と体が浄化されて健康になっていく感覚があります。

人は見た目ではないと言えど、太ったり老けたりしている暇なんてないなと自分で思いました。

ただ毎日をエネルギッシュに生きていくことができ、これが本当の健康体だと理解しています。

どんどん綺麗になっていく

毎日小さなことの積み重ねだと言われても、終わりのない感覚から最初の一歩が踏み出せない人が多いでしょう。

ですが、自分のため、これは試練だと知れば、いつの間にか続けている自分がいます。

今していることは未来の自分への投資。

幸せへと近づいていく道のりだと信じれば、何も苦しくはありません。

そして、そうやって継続しているうちに、自分の見るところがどんどん綺麗になっていきます。

これは、単純に気持ちのいいことですし、誰もが助かることです。

やればやるほど綺麗になっていく。

始めはやる気になれなかった場所も、毎日繰り返していくうちに、気が付けば一か月が経ち、やり始めた頃を振り返るとずいぶんと綺麗になっていることに気づきます。

これが楽しくて仕方がない。

どんどん綺麗になるのですから、言うことはありませんよね。

いつも冷静でいられるようになった

掃除をしていると、不思議なもので色々なものが見えるようになります。

また、掃除することや自分のことに集中しているため、他人の話がいつも冷静に聞けるようになりました。

自分のことに集中し、何かを言われても直感で素直な意見がすぐに出てきます。

また、相手の言葉や行動に囚われにくくなり、冷静に対応できるようになりました。

何がどうなってという理屈は少し説明が難しいですが、余計なことを言わなくなったのは確かです。

自然と結果はついてくるもの

自分が正しいと思い、その行いをやり続けることによって、その結果は自然と後からついてくるものだと信じています。

他人に同じことを言われても「そうか?」と思ってしまいますが、いざ自分が実践してみると「そういうことか」と気づけます。

まだその結果は出ていなくても、未来が不思議と信じられるようになるのです。

やはり人は、この世に生まれて最初から持っていた感覚が一番正しいものです。

何かが得意だったり、容姿端麗だったり、スタイル抜群だったり、お金持ちだったり。

それを誰もがうらやむために、それが人間の価値だと思いがちですが、そんなものは無価値です。

人が助けられたらうれしいし、優しくされても嬉しい。

そして、してあげることも自分の喜びにもつながり、誰も損をしない。

そうやってみんなを支える気持ちがあれば、自分は支えられる存在にもなれるはずです。

みんなに愛を与えれば、みんなから愛されることにつながります。

それが自然と結果として現れるということなのだと思っています。

スポンサーリンク

とにかく毎日が楽しくて仕方がない

いつでもどこでも使って片づける。

暇なら掃除をする。

これの繰り返し。

私は実践するまでは全く気づきもしなかったのですが、これほど楽しい世界はありません。

人はみな、外の世界から与えられるものへと何かを求めます。

ですが、それらは心の穴を埋められずにすり抜けて落ちていくはずです。

ただひたすらそれを繰り返しているだけ。

本当に楽しさを感じるには、自分が行動することでしか感じられません。

中学校の時の恩師の言葉を思い出しました。

「興味があったらギャラリーになるな、プレイヤーになれ」

あれがイケてるとか、最近はこれが流行ってるとか、あんな風になりたいとか。

私も言っていましたが、言っている暇があったら自分がそうなったほうが早いと気づけました。

そして、理想の自分へとどんどん近づいていると思うと、毎日が楽しくて仕方がありません。

できなかった頃の私は、ゴミが落ちていれば「誰だここに捨てたのは!」と言い、散らかったままの部屋を見ると「片づけろや!」などと思ったりもしていました。

ですが、今はそういった場面を見つけると「ラッキー!まだ誰もやってない」と思えるようになりました。

誰かに先を越されてされてしまっていたりすると「クソ!やられた!」と思ったりもします。

ただひたすらに毎日をこんな風に見て行けばとても楽しくなるのです。

理解している人は、私の行動に共鳴するかのように同じ行動をとり始めます。

そして、まるで善行合戦のようになってきて、面白くなるのです。

それで誰も損をすることはありませんし、いいことしかありません。

最後に

掃除は思いもよらない力を持っています。

心を浄化し、その場所も浄化する。

自分を成長させ、人へとそれが伝わっていく。

世界を変えるには自分から。

死ぬまでに私がどれだけのことができるのかはわかりませんが、自分への挑戦です。

そして、この楽しい日々が続き、気づく人が増えてくれることを祈りながら毎日を過ごしています。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*