いらない物を捨てるとなぜ運気が上がる?断捨離の意外な効果!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

いらない物を捨てることで運気が上がる。

どうしてそのように言われるのか?

断捨離によって、どのような効果が得られるのでしょうか?

断捨離というのは、不要な物を捨てて、増やさないようにすること。

運気が上がると言われているこの作業は、一体どういったものなのでしょうか?

私たちの生活に、どのように作用するのか色んな側面から考えてみます。

邪念を追い払い、運気を上げる

物には必ず「念」が宿ります。

他人が触ったりしたものならその人の念が残ります。

実は、この「念」というのはその触れた人が残したように思えますが、実際には「自分」の中から生まれて、そのまま残っていくものです。

これを持ち続けることは、他人から受けた念、自分から生まれた念を持ち続けることになります。

物を持ち続け、念を抱えたままにすることは、無意識下、潜在意識の中で感じることなので、何も気にせず生活していても必ず影響を受けます。

物が多すぎるということは、それだけ受ける念が多くなってしまうため、自分のエネルギーをどんどん吸い取られていくことにつながります。

どれだけいい運気を持って帰っても、ゆっくり寝てパワーを溜めても、その家にいるだけでエネルギーは吸い取られていきます。

念の作用は予想以上に恐ろしいもので、小さな物でも集まれば膨大なエネルギーを奪われてしまうのです。

いい運気も自分の生気も吸い取られるだけで、いいことは何もないので不要なものは処分しましょう。

家の中に留まり続けるのは大抵は悪い気です。

外から入ったいい運気も悪い気に変えてしまい、物を持っているとどんどん運気は下がっていきます。

この流れを断ち切るために、とにかく物を家の外へと追い出して、悪い気をどんどん追い払うこと。

これを実践していくことで、今よりも確実に運気は上がっていきます。

心がスッキリする

難しい理論や、思想はわからなくても、とにかくストレス解消になって心がすっきりします。

嫌なことがあったり、「最近うまくいっていないな?」と思ったら断捨離と部屋の掃除が効果を発揮します。

うまくいかない時は大抵は部屋が汚れています。

それを片付けるだけで、なんだかよくわからないけど心がスッキリして悩んでいたことがどうでもいいことのように思えるのです。

昭和の時代に、女性が失恋をした後には髪形を変えるという話がありました。

これも、同じことで「なんとなく気分を変えたい」ということでしょう。

今まで持っていた物を捨てて、新しい物を取り入れるというのは気持ちのいいものなのです。

やりたいことが明確になっていく

物を持ちすぎると、どこに何があるのかわからないだけでなく、自分が何がしたいのかもわからなくなります。

生活の中だけではなく、人生そのものにも影響していきます。

一日を通してバタバタしていたのにも関わらず、結局何がしたかったのかがわからない。

それを繰り返しているうちに、何日も、何カ月も何年も経過し、それが自分の人生になってしまっているのです。

気が付けば、何一つ得る物はなく継続してできていないことに気づきます。

本当は自分は何がやりたかったのか?

部屋を片付けるだけでも習慣が変わり、人生も大きく変わります。

本当に今やりたいこと。

これからやっていきたい、積み上げていきたいこと。

それが必ず見つかります。

行動をシンプルにし、人生をシンプルに考えることで、どこまでも自由な発想ができるようになるはずです。

お金が貯まるようになる

断捨離することで、貯金体質に変わるとも言われています。

これは、日々の作業を繰り返し行うことで、無駄な買い物をしなくなり、今ある物を大切に扱うようになるからです。

また、習慣として継続していれば、浪費をしているような暇はさほどないことにも気づきます。

片づけと掃除ができるようになると、今までやってきたことが恥ずかしくも思えます。

ただ、当たり前のことを毎日こなすということがどれだけ難しいことか。

また、どれだけ大切なことなのか。

そして、お金というものをどう使うべきなのかも気づきます。

いつもは質素な生活をして、ここぞという時に思いっきり使えばいいのです。

やってみたらわかる

断捨離は、色々な効果があるとされていますが、とにかく実践してみて、ある程度のところまで達成してみれば全ての意味がわかります。

その感覚は、言葉では言い表しにくいもので、とにかく人生の全てが変わります。

それまで執着していたのは、ただ変化を恐れていただけだということにも必ず気づきます。

今まで手に入れた物を守り続けないと、過去の自分を否定してしまうからやめられないのでしょう。

それでも、過去は過去できちんと決別をしなければいけませんし、足かせを増やすと進みにくくなるだけです。

とにかくやってみればわかります。

うまくいかない、悩みが多い、ストレスしか感じないと言う方は達成した後には大きな感動があると思います。

「そういうことか!」

と全部の意味がわかるはずです。

騙されたと思って、やってみることです。

断捨離は、必ずあなたの人生を豊かなものにしてくれます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*