どんな場面においても、アンチという存在は必ず現れます。
やめてほしいこと、腹の立つこと、嫌な気持ちになることがあるかもしれません。
ですが、冷静な対処をしないと、あなた自身も巻き込まれていってしまって、無意味に不快感を味わうことになってしまいます。
ここでは、とても簡単で有効な手段を2つ紹介しますので、是非やってみて下さい。
アンチは絶対に存在するもの
まず理解しておかなければいけないことは、あなたの行動に対しての注目度が高くなればなるほど、アンチの存在は増えていきます。
不快を感じることによって、どうしてもそれらを排除したくなるものですが、注目している人数の全体の数に対して比例して増えるものですので、完全にいなくなることはありません。
また、それらのアンチと感じている人たちの意見の中にも、とても貴重なヒントが隠されている場合だってあります。
あなた自身の行動に、全ての人類が賛同し、協力的なわけではないのは当然のことと捉えましょう。
反対意見というのは、ひとつの意見があることによって存在するものですので、消すことは出来ないのです。
アンチへの有効な対処法
アンチという存在は、マイノリティであったり、あなたとは違う意見の持ち主、であるだけであって、それが悪でも、あなたへ害あるものでもありません。
あなたが自分の正義だけを振りかざし、正しさを主張してアンチと戦ってしまうと、あなたも一つの意見で染めたい人の仲間入りとなります。
それぞれに答えが違い、考え方が違うことは当たり前で、アンチはただ自分たちの意見を主張しているだけ、あなたへ届けたいメッセージがあるだけであって、あなたがそれをどのように受け取り、対処していくのかだけが重要なことです。
ここでは、最も有効な2つの対処法を紹介しますので、実践してみることをおススメします。
1.観察するだけにしておく
アンチは、どれだけ攻撃的であっても、強い主張であったとしても、あなたが反応しなければ、それはただの意見として終わります。
何も応える必要はありませんし、傷つく必要も、言い返す必要もありません。
「なるほどね、こういった意見を持つ人たちが、これくらいの数いるんだな」とだけ思っていればそれで十分です。
観察していくと、意外な発見があることだってあります。
自分では気づけなかった落ち度であったり、もっと成長してより良くしていくためのヒントがあることだってあります。
どうするのかは、全てあなたに主導権があるので、無意味に振り回される必要も、傷つく必要もないのです。
2.感謝して「ありがとう」を伝える
アンチの存在も、あなたを邪魔するためのものではなく、あなたを支える力の一部です。
何かを成せば、反対する人たちが一定数現れるのは当たり前です。
それでも、意見してくれる人、アンチとして主張してくれている人たちは、あなたにとってありがたい存在のはずです。
注目度の指標にもなりますし、本当に興味もなければ、どうでもいいと思われているのであれば、わざわざあなたの邪魔をしたり、攻撃したりすることもありません。
例え意見が違っていたとしても、アンチもあなたのファンであり、フォロワーの一部なのです。
「貴重なご意見、ありがとうございます」
「今後の参考にさせて頂きます」
と伝えてみるといいでしょう。
どのように参考にし、貴重な意見として捉えているかも、あなたが決めることです。
実際に、間違っていることに気付けるかもしれませんし、反面教師として学ぶのもいいし、いずれにしても、あなたには感謝すべき存在となるはずですので、「ありがとう」を伝えていくことで、あなた自身のストレスも消えていくはずです。
あなたはいつでも人気者!
あなたがアンチの存在に悩むということは、それだけあなたの注目度は高く、与えている影響の範囲が広がっているということです。
認知度、知名度がなければ、アンチすら存在しません。
あなたを見ている人が、10人、100人と増えて行くと、「これはさすがに〇〇なんじゃない?」「それはどうなんだろうか?」といったことを述べる人が、5人くらいいたって、それは普通じゃないでしょうか?
その分母となる人数が増えれば増えるほど、それらの意見も膨らみます。
最近、やたらと意見してくる人が多い、アンチの存在がちらほら見えるようになってきたのなら、それだけあなたを見ている人、または期待している人が1000人、3000人くらいにまで増えてきているということです。
また、見ている人、注目している人というのは、何かの関係性を持っている人の「のべ人数」ですので、動けば動くほどにどんどん増えていきます。
1日1000人なのであれば、3日で3000人で、10日経てば10000人です。
10000人いれば、50人くらいはアンチがいてもおかしくはないです。
あなた自身はいつでも一人で、1人VS50人のように感じてしまうから、ストレスに感じたり、傷ついてしまったりするのかもしれませんが、あなたのまわりには残りの9950人という仲間がいることを忘れないことです。
アンチは、あなたの人気を示すための、喜ばしい存在なのです。
あなたはそれだけ人気者であり、影響力の大きい人物だということです。
今よりももっともっと、あなたの発信力を高めて行って、大きな範囲へ影響を与える存在を目指していきましょう。