楽しそうなことを見つけて今すぐやろう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

生きることは、辛いことに耐えることでも、来世への修行でもありません。

全ての経験を楽しみ、味わっていくものです。

もちろん、一時的に苦しかったり、辛さを感じることがあったとしても、その苦難も楽しみのひとつだと思えるようになれば、毎日はどんどん楽しい時間になっていくはずです。

あなたがもし、毎日が辛いと思うのであれば、少しだけ自分を休ませ、歩く道を変えてみてはいかがでしょうか?

ここでは、辛さを感じてしまっている、苦しいまで抜け出せない方が、人生のベクトルを変えて上手くライフシフトしていくためのヒントを紹介します。

人生は、いつでも今からすぐに変えることが出来ますので、頭の中を一度クリアにしてみて、あなただけの物語を創造してみるといいでしょう。

やりたいことを今すぐにやりましょう

もう嫌だと感じることからは、さっさと逃げてしまいましょう。

この苦しさにはもう耐えられないと思ったら、すぐにやめましょう。

頑張っても成果の出ないこと、どれだけ努力をしても楽しくもないことは、やらなくても大丈夫です。

あなた自身が「〇〇したい」と思っていることが、この先の人生を楽しむための道標です。

やりたいことを、今すぐにやっても何も問題はありません。

「それが出来ないから困っている」

果たして本当にそうなのでしょうか?

確かに、誰かに邪魔をされたり、強い力で出来ないように支配されたり、何かを強要されることがあります。

それでも、本当にそこから逃げ出したい、他のことをやりたいと望んでいることがあれば、それはいつでも可能なはずです。

人間は、そこに居続けたいから、そのままでいたいから、行動しない理由をあれこれと持ち出し、出来ない状態を自ら創り出します。

そのほうが都合がいい理由が、自分の中にあるからです。

なかなか彼女(彼氏)が出来ない、良い人に出会えないといつも言っている人は、自分自身の中に「パートナーがいない方が都合がよい理由」が本音として隠れています。

いつもお金がないと嘆いて、貧乏な状態から抜け出せない人は、「貧乏であることによってメリットを得ている理由」が必ず存在します。

それが、自分自身の人生のブロックとなり、本音に気づいて行動しない限りは、現状は変わることはありません。

やりたいことをやってもいいんです。

あなたを都合よくコントロールしようとする人たちは、ただあなたの行動を制限し、支配したいだけです。

それが、あなたにとって大きな力に見えたとしても、あなたが従わなければ、そこには何の力も存在することはありません。

その通りにするかどうか、別の選択をとるのかどうかも、全てあなた次第です。

自分を許すことから始めてみる

出来ない理由、行動の制限がかかってしまっているのは、あなたがあなた自身を許せていないからです。

「〇〇にそう言われたから」

確かにそうかもしれませんが、あなたはその自分以外の存在を代弁者として立てて、あなた自身がその行動を選択しています。

それが仮に、辛いこと、苦しいこと、面白くもない、楽しくもないことなのであれば、あなたは何かを変える必要があります。

あなたがあなたに、楽しいことを実行する、やりたいことをやることを許可してあげれば、それですべてが解決します。

許すことが出来ず、あなたに制限をかけてしまっているのは、あなた自身なのですから、許してあげると、行動がもっと楽になっていくでしょう。

生きたいように生きて行けば、人生は変わっていく

あなたがこれからやっていくことは、ただ、生きたいように生きるだけです。

誰かのために行きたいと願っているのであれば、尚更、自分のためだけに生きてみるのです。

本当の社会への貢献、他者を幸せにする方法は、たったひとつだけ。

あなた自身が、毎日を、今を幸せに生きて行くことだけです。

自己犠牲を払って、誰かのメリットだけを考えて、いつもあなたが辛い役回りをしていたら、あなたの周囲の人たちも、辛くなっていくことでしょう。

あなたが人生を楽しめば、いつも笑って幸せそうに生きていれば、身近な人たちはいつも笑顔で溢れ、幸せを感じることが出来ます。

難しいことを考える必要はありません。

今日から、今から出来ることがあります。

大きな夢を抱いて、高い意識を持つ必要はありません。

今、食べたいものがあったら食べましょう。

体に悪いとか、お金がないからとか、そんなことは考える必要はありません。

今、行きたいところがあったら、そこへ向かって出発しましょう。

今は行けないとしても、計画を立てて、準備をすることだってできます。

会いたい人がいるのなら、会いに行ってみる、連絡をとってみる、思い浮かべてみるだけでもいいでしょう。

やりたいことがあれば、今すぐそれに着手しましょう。

達成できないことがあったとしても、そこへ向かうための小さな目標をクリアしたり、プランを立てていくことも楽しめます。

今、ここから、やれることは沢山あって、楽しいことはいくらでも広がっていきます。

疲れたなら、全部やめて楽をしましょう。

眠たいのなら、心地の良い寝具でのんびり過ごしましょう。

人生は、シンプルで単純なものです。

頑張る、我慢、努力、忍耐、根性は自分へも他人へも強要するものではなく、不要なものです。

それらは全て、誰かの行いを客観的に見た時に表現される言葉に過ぎません。

ただ、あなたはやりたいことをやり続け、生きたいように生きて行くだけです。

他人の評価は気にするな

人生は、時間で出来ていて、今という瞬間を重ね続けて、あっという間に過ぎ去っていくものです。

誰かのために生きることも、自分の成長へとつながれば、それはそれで楽しめるかもしれません。

ですが、あなた自身が実現したいこと、在りたい状態でないのであれば、そこに付き合っている暇などありません。

他人の評価は、あくまで他人の評価でしかないので、気にする必要などありません。

あなたの人生の主導権は、常にあなたにあります。

あなただけの人生という物語の、主人公はいつでもあなたなのです。

他人はただ、あなたを取り巻く演者にしか過ぎません。

あなたの邪魔をしたり、サポートをしたりと、あなたに様々な学びと成長を与えてくれます。

その物語の中で、あなたがどれだけ楽しいストーリーを描けるかです。

あなたの物語りの主人公はあなたであると同時に、脚本家であり、監督でもあります。

毎日が幸せで、楽しいと思える人生を、あなた自身の力で創り上げていってみましょう。

今すぐ出来る、人生を楽しめるおススメ習慣5つ

やりたいことをやってみるのに、さほど時間もお金もかからないものです。

日常の中で、やれることはいくらでも存在しているので、思いついたものからやってみるといいでしょう。

1.断捨離

人生を変えるために、断捨離に挑戦してみるのもいいでしょう。

これまでに、自分の心の声を埋もれさせてしまっていたもの。

他人の価値観に振りまわされていたことなど、様々な気づきを得ることが出来ます。

引き出しの中や、カバンの中など、小さなところから始めてみることがおススメです。

2.料理

食事は、私たちの生活の中の楽しみのひとつです。

作る側でも、食べる側でも、どちらでも楽しんでみると、新たな発見が得られるかもしれません。

食べたいものを自分で作って食べる喜びや、外へ出かけて好きなものを思いっきり食べてみるのもいいでしょう。

最も健康的な食事は、ストレスなく楽しんで食べるということです。

3.ドライブ

少し空いた時間があれば、いつもは行かない道へと進んでみて、好きな音楽を聴きながらドライブしてみてはどうでしょうか?

会社や学校と、家の往復ばかりでは、新しい発見もなく、世界は狭くなってしまいがちです。

長時間車を走らせなくても、ほんの少しだけ通勤ルート、通学ルートを変えてみるだけでも、気分は変わってきます。

あまり深くは考えず、流れるままにドライブしてみると、知らなかった世界を知ることができるかもしれません。

4.読書

読書は、自分の人生では経験できない、知り得ない知識や教養を与えてくれます。

知らなかった価値観や、生き方など、様々な世界に触れることができ、自分自身の感性を広げてくれます。

紙の本を読まなくても、オーディオブックや動画の本要約などでも、十分に学びは得られます。

知の共有から、生きるヒントを得れば、次にやりたいことも見つかるかもしれません。

5.運動

あまり深くは考えず、ただ体を動かすことをやってみてもいいでしょう。

いつも車で行っていた場所まで歩いてみる。

面倒だと思っていたことを、敢えてやってみる。

結果や成果を気にせずに、「体を動かす」ということを目標として、動いてみると何かが変わるかもしれません。

一日の中で、運動習慣を持っている人ほど、幸福になりやすいとも言われていますので、とりあえず意味は考えずに動いてみるといいでしょう。

最後に

いかがだったでしょうか?

毎日の生活、人生そのものを、あまり真面目に考えすぎてしまうと、自分に疲れてしまいます。

もっと気楽に、シンプルに考えて行動していくと、人生は楽に生きられるようになるかもしれません。

案外、適当に生きている人ほど、いつも楽しそうにしているもので、一生懸命真面目にやっている人ほど、辛そうにしていたりもします。

もちろん、目標達成のために、何かを頑張っていくことも、人生を輝かせる方法のひとつかもしれませんが、そのプロセスを楽しめなくなってしまうようでは、本末転倒。

自分自身の成長を、楽しみながら一歩一歩進むためにも、ある程度の適当さや気楽さは必要です。

「やってみよう!」と意欲が湧いてきた時には、思いっきり楽しみながらやる。

「もう嫌だわ、無理!」と感じた時には、やめてしまって他のことをするか、ダラけて自分を甘やかすのもいいでしょう。

どちらも大切なもので、そのバランスをとりながら、毎日を楽しむことが理想です。

いつもダラけてばかりでも、何も成し遂げることは出来ませんし、いつも頑張ってばかりでは、病気やケガのリスクも伴います。

元気な時には、全力で挑んで、疲れたら一旦休む。

このシンプルな答えに従い、自分を上手くコントロールすることが出来れば、人生はきっと素晴らしいものになっていくでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*