掃除は運気を上げる習慣です。
最初は何も感じなくても、時間が経てば全てが変わっていきます。
めんどくさがらずにやってみましょう。
スポンサーリンク
掃除は運気を上げ、悪い気を寄せつけません。
特に出かける前に玄関などの掃除をすることは非常に大切です。
外の世界へと出かける時こそ、掃除をしてから出て見て下さい。
気持ちが落ち着く
出かける時に家のことをそのまま放置して出ると、それは必ず心残りとなり、無意識のうちに気持ちの余裕をなくします。
まずはやることをやってから出かけること。
こうすることで、不思議と気持ちが落ち着くのです。
また、時間がないからと言ってあわてて出かけるのではなく、掃除でもして一度冷静になり、それから出かければ忘れ物や失敗もしなくなります。
掃除は心を落ち着ける効果があります。
キレイになる
単純に、どこでもいいので掃除をするとその場所がキレイになります。
掃除でなくても、曲がっている物をまっすぐに戻す。
出してある物をしまう。
なんでもいいので整理・整頓・清掃のどれかをやれば、何かがキレイになります。
やって悪いことではないので、何でも少しだけやってみましょう。
誰かのためになる
掃除や、整理整頓することは、必ず誰かのためになります。
靴を揃えておけば、次に出かける人がスムーズに靴が履ける。
きちんと荷物を整えておけば、何を持って行けばいいのかすぐにわかる。
必ず誰かの役に立てる行動になります。
なんとなく気になったから直すだけでも、それが大きく感謝されることだってあります。
清潔にすること、整えることは誰も損をしない、誰もが得しかしないちょっとした親切になります。
帰った時にも気持ちがいい
出かける前に掃除をして、整理整頓してから出かけると、帰ってからも快適に過ごせます。
次に使う人のことを考える。
それが自分の家ならば、次に使うのは数時間後の自分です。
掃除や整理整頓は、誰のためでもなく、未来の自分への奉仕です。
簡単なことでもいいので、ちょっとササっとやってから出かけるだけで違いますよ。
スポンサーリンク
外とのつながりが良好になる
朝起きて、掃除をしてから出かけると言う習慣を身に着ければ、外で出会った人たちとも良好な関係が築けます。
気持ちよく出かけ、仕事や学校でやるべきことに集中できる。
帰ってからやるべきことが待っているという感覚がなければ、思う存分楽しむことだってできます。
外に出た時に、うまくいかないのは決まって何かをやり残しているからです。
まずはきちんと片付けてから出かければ、何も問題は起こりません。
言い換えれば、何か問題が起こったとしても、冷静に対処することができます。
何もかもがうまくいく
家を掃除してから出かければ、沢山のメリットがあります。
気持ちはすっきりしますし、ミスも減る。
仕事はスムーズにこなし、帰ってからやることも少なくなる。
そして、また次の日の朝を迎えて掃除をするために早く寝る。
これがとてもいいスパイラルを生みます。
ネガティブスパイラルは、大抵が「後で」「夜」「寝不足」「だるい」「帰りたい」「やりたくない」というキーワードの連鎖で、それがどんどん膨らんでいきます。
生きるということの中で、衣食住に付け加えて必須なのは掃除だけです。
住の一部でもありますが、掃除はとてもいい習慣なのです。
スポンサーリンク