サイトアイコン SUTEMEN’S BLOG

箱や袋、容器類を捨てられない人の深層心理は?意外な人間性が見えてくる。

通販で届いた箱。

デパートの紙袋。

なぜか捨てられずにとっていませんか?

箱、袋、容器などと持っていたい人の心理はどうなのでしょうか?


スポンサーリンク

箱や袋は確かに捨てるにはもったいないと思うことは多々あります。

ですが、それこそ何に使うのかわからずにたまるばかりです。

容器類を持っていない人にはどんな思いがあるのでしょうか?

動物的本能が強い

容器というのは便利なものです。

単純に、原始的な観点から言えばどんなことにでも使えるものなのでとっておきたくなるのでしょう。

それが、自然の中から文明を築いてきた私たち人類にとってはどうしても本能的に働く心理なのかもしれません。

何をするにも容器は役立ちます。

また、無いに越したこともありません。

そういった気持ちから、箱や袋を捨てられなくなるのでしょう。

何かに使えるかもという思考の癖

最近ではしっかりしたものを無償で提供してくれるので、捨てるのは迷うことはあります。

段ボールや紙袋のクオリティは年々上がってきています。

おしゃれだったり、作りがしっかりしていたり。

それを何かに使えると思ってとっておきたくなるのだと思います。

ただ、それはそういったものには限らず、恐らく普段からその思考の癖があるのだと思います。

役に立つものは持っていたい。

使えるものは手放してはもったいない。

袋や箱を持ちたがる人は、典型的な捨てられないタイプの人かもしれませんね。

スポンサーリンク

使えるかどうかよりも使うかどうか

あらゆるものに共通することですが、使えるかどうかよりも自分が使うかどうかです。

袋や箱は、いいものは沢山あっても、使う場面はあまりないのではないでしょうか?

何かを持ち運ぶ時、物を収納する時。

確かに役には立ちますが、日々の生活でそのような場面がどれだけあるのか?

あまりそこには価値はないのではないでしょうか?

袋は箱を断捨離するには?

簡単なことです。

ただ、捨てるだけ。

どう考えてもそこまではいらないですし、他にも代用できるものはいくらでもあります。

物を持ち運ぶのにも、かばんを使いますよね?

紙袋を使うというのなら、カバンを捨てましょう。

カバンを使うのなら紙袋を捨てましょう。

箱で収納しますか?

余計に収納スペースが狭くなりませんか?

何がどこにあるのかわからなくなりませんか?

箱で何かを運ぶことがありますか?

そんなに数がいりますか?

箱も捨ててしまいましょう。

持っていても絶対に無価値です。

容器類は意外と邪魔

便利なように思えても、容器類というのは意外にも邪魔なものです。

それなりの空間を使いますし、そこに置いてある時にはその力を発揮していません。

収納する時にも、見た目はすっきりするかもしれませんが、確実に不便になります。

箱に入れてすっきり見せたいと思うのならそうしてみて下さい。

箱の中に入れて見えないようにしているようなものは、いらない物のはずです。

そういった意味では、もしかしたら活躍できるかもしれませんね。

とにかく、容器類は場所を取るのであまり持っていないほうがいいでしょう。

断捨離でわかりやすい生き方を

色々な物を持つと、頭の中や心の中までごちゃごちゃになります。

そうしているうちに、自分が何をしたいのかがわからなくなります。

便利だから、使えるからといった小さなことの積み重ねが、そのうち大きなストレスとして降りかかってきます。

もっともっと楽に生きるために、シンプルなくらしをし、物事を単純化する。

そのためには、断捨離は大切な習慣です。

いつまで経っても出番のないものはさっさと捨ててしまいましょう。

スポンサーリンク

モバイルバージョンを終了