理想を捨てて諦めてしまおう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

理想の世界を思い描き、それを追いかけていくと、永久に埋められないギャップに苦しみます。

諦めることから全てが始まり、今が完璧であることに気づけます。

あなたを苦しめているのは、他人ではなく、あなた自身なのです。

失敗して、ダメな自分を見せつけられると、それをどうにかしようと頑張り始めます。

本当は問題でもないことを、欠点だとして創り出して、問題解決へと挑んでしまいます。

それは素晴らしい姿でもありながら、苦しい選択ともなるのです。

その努力が、楽しいと感じられるものならいいのですが、見返してやりたい、認めてもらいたいといった思いからくるものなのなら、苦しみとなるはずです。

また、その努力の先で得た結果にも、恐らく満足することはなく、再び欠乏感に悩まされることでしょう。

自分のためだけに生きる

出来なかったことが出来るようになる喜び。

その喜びを感じながら続ける努力は、とても楽しく続けることが出来ます。

しかし、他人に強要されたり、認めてもらうために頑張っていることは、達成しても満たされない不足感が繰り返し湧き上がって、同じ出来事が何度も起こることでしょう。

もっと楽に成長していくためには、今の自分には何の不足もないのだということに気づき、その状態で出来ることを楽しみながらやるだけです。

他人を喜ばせるためにやるのではありません。

自分自身が喜びを感じるためだけにやりましょう。

それが、他人を喜ばせることなのであれば、それはそれで素晴らしいことです。

自分のためだけに努力し、自分のためだけに生きること。

苦しいだけで、楽しくもなく面白くもないことは、やらなくてもいいのです。

理想を捨てて行こう

苦しくなってしまうのは、今の現実をみずに理想を追いかけて努力し続けるからです。

それをやり続けても、もっと高みを目指そうとすることそのものをやめなければ、永久に続く苦しい人生となります。

今が最善の状態で、理想とは違うけどもそれなりに幸せなはずです。

理想と重ねてみることをやめて、諦めてみましょう。

そうすれば、今がそれなりに幸せで、不足は何もないことに気づけます。

夢のような世界を思い描き、それと比較していても終わりがありません。

今が幸せなはずです。

あなたの中にある、「もっともっと」と理想を追いかけるその心の思いが、あなたを不幸にしているだけなのです。

諦めたところから全てが始まる

理想は理想でとっておき、今ある目の前の現実との比較は捨てること。

そして、諦めて手放してみて下さい。

もうそんなことをするのをやめて、楽しいことだけをやって下さい。

頑張ってみたり、努力してみたり、習慣を変えてみたり。

それをしなくても、あなたは愛される存在です。

それをしたいのであれば、それをやってみてもいいでしょう。

そんなあなたも、愛される存在です。

それでも、苦しいようならやめるべきです。

ストレスを感じて、他者を傷つけるようなら、不毛な努力です。

思いっきり自分を甘やかして、思いっきり自分を愛してあげるのです。

それを自分に許可して、もう自分を痛めつけることをやめてもいい時です。

楽しいことをやりながら、それなりに今日を幸せに生きれたらそれでいいでしょう。

修行なんてやめよう。

血のにじむ努力なんてやめよう。

しなきゃいけないことは何もない。

めんどくさいことは放っておこう。

ダメな自分を認めて、優秀になることを諦めてしまいましょう。

楽しく生きよう

ダメなところを見つけて、それを克服するために努力しなきゃいけない。

そう教えられた私たちは、自ら傷をえぐることを続けてきました。

何も不足はなく、欠点なども存在せず、それはそういう形であって、そういう人でしかない。

それなのに、理想の形と比較するから、そこに不足が出来上がって、欠点が創られます。

私は私であって、あなたはあなたでしかない。

ダメだと言われ、欠点だと言われ続けた結果、それがそうなのだと思い込まされました。

それを信じて、それを埋めようとすればするほど、不足と欠点は浮き彫りになるばかりで、心は傷つき続けてきました。

ダメなところなどひとつもありません。

どんな人でも、欠点は存在しません。

不足などどこにもありません。

犬を見て、「にゃんと鳴かない」とか「空が飛べない」とか「うろこがない」とか言いますか?

苦手克服や、欠点や不足を補おうとすることは、そういうことです。

もっと人生を楽しく、今を幸せに生きることは、楽しくもない努力なんてしないことです。

生きて行く上で、目の前に出てくることを楽しみながら進めば、自然と出来ることは増えていきます。

そうしているうちに、気が付けば出来ることが多くなっていき、苦しい努力なんてしなくても、楽しみながら成長していきます。

そんなことはしなくてもいいのです。

笑いながら成長することはいくらでも出来るので、修行のような努力なんてやめてしまっていいのです。

今を楽しく、今を幸せに生きましょう。

楽な道を通って、笑いながら毎日を過ごしましょう。

めんどくさいことは放っておいて、そのうちどうにかなるさと腹をくくりましょう。

何も考えずに、ただ楽しく生きていれば、嫌なことや抱えている問題なんて、いつの間にか消えてなくなりますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。



コメントを残す

*