自分がどうしたいのかわからなくなったり、何が正解なのかを探し始めたりすると、迷路に迷い込んでしまいます。
大切なことは、何が正しいのかではなく、心が何を願い、待ち望んでいるのかです。
周囲の意見に惑わされず、あなただけの答えに忠実に従って生きてみましょう。
生きるのが辛い時、思い悩んで前へ進めない時。
そういった時期は誰にでも来ることですが、頭で考えているその悩みこそが、悩みの本質的な原因です。
悩んでいるということは、既に答えは出ていますし、心が満たされる正解へは進めないでしょう。
あなたの世界にはあなたしかいません
悩んでしまうのは、世間の常識や誰かの余計なアドバイスのせいです。
外側の世界は全てあなたを惑わせる幻想でしかありません。
あなたが生きる世界には、あなたしか存在しないのですから、心に従って生きれば大丈夫です。
正しさなんて気にする必要はありません。
今のあなたが、今のあなたなのですからそれでいいのです。
心に従うことが、生きることの強さとなりますので、悩みそうになったら思い出しましょう。
心のブレーキを外そう
悩んだり苦しんだりするのは、やりたいことが出来ない状況が続いているからです。
では、どうしてそれが出来ないのでしょうか。
その先に出てくる答えは、他人の意見かもしれません。
しかし、そのもっと奥底で、足かせとなり、ブレーキをかけているのは、あなた自身ではないでしょうか。
心のブレーキを外し、好きなように生きれば、世界は見違えるほどに変化していきます。
誰に何を言われようとも、生きたいように生きればいいのです。
あなたを縛り付けているのはあなた自身なのですから、あなたがあなたを解放してあげて下さい。
生きたいように生きよう
周囲の人たちは、あなたにアレコレとアドバイスをしてくるかもしれません。
しかし、あなたはあなたでしかありません。
生きたいように生きるのです。
あなたらしく生きるのです。
それがあなたの物語となり、人生となるのです。
幸せに生きることは、誰かの幸せを真似ることではありません。
あなたがあなたでいられることが、最も幸せなことなのです。
あなたの心は、本当は何を願い、どこへ行きたいのか。
その心の声をしっかりと聞いて、自分に正直に生きてみましょう。