辛い、苦しい、いいことがない、悪い出来事が起こる。
そういった現実を感じているとしたら、それはすぐに改善することが出来ます。
現象は、自分の外側で起こっているのではなく、実は全て自分の内側で起こっていることなのです。
何かがあった時に、良い悪いのジャッジをしてしまう。
けれど、実際には物事に良いも悪いも、正解も不正解もありません。
ただ、それがそうなっただけのことです。
辛さや苦しみは、必ず自分の内面によって引き起こされます。
だからといって、自分が悪いということも考える必要はありません。
何かのトラブルがあった場合に、「原因は必ず自分の中にある」なんて言葉を目にするかもしれませんが、そもそも原因すらもありません。
それなら、どうすれば楽しく、幸せに、いいことだけに囲まれて生きていくことが出来るのでしょうか。
条件付きの結果に期待しすぎない
本当に幸せな人というのは、何があったとしてもそれを幸せだと感じることが出来る人です。
良いことなのか、悪いことなのかをジャッジして、決めているのは自分の内側で起こっていることです。
条件付きの結果は、「~だったから~なった」などといったもので、原因と結果を無理に結び付けたり、結果に特定の条件がつけられていて、その通りになれば良い、ならなければ悪いと始めから決められています。
本当は、どちらでもいいはずなのですが、自分の中で先に答えが決められているせいで、その通りにならないことに苛立ったり、落ち込んだりしてしまうのです。
良い出来事、幸せの形に条件をつけない、期待しすぎないことが、本当の幸せを感じる人生への第一歩です。
起こる出来事をそのまま受け入れる
出来事は、自分の内側で決めた通りにしか見えません。
良いこと、悪いことが先に決められていると、もちろん良いことがあったり、悪いことがあったりもします。
これが、気分の浮き沈み、感情が揺さぶられる原因となるもので、やはり全て自分の内側で起こっています。
まずは、何がどうであったとしても、それをそのまま受け入れてみましょう。
また、全て良いことにしてしまう、楽しいことにしてしまうことも、自分の内面次第でいくらでも変えることが出来ます。
外側で起こることを決めているのは、自分自身ですので、現実を受け入れて、解釈というフィルターで外側の現実世界を変えてしまいましょう。
リアクションモードで楽しもう
条件付きの幸せ、良いこと悪いことを自分の中で決めていると、いつも心が振り込のように揺れ続けてしまいます。
人間は、そういった弱いところがあるものなので、そんな自分も愛し、楽しんでみるのも幸せなことです。
また、自らが決めた良いことだけに偏って、特定の幸せばかりを掴もうとするのではなくて、起こる出来事をそのまま受け取り、楽しんでしまいましょう。
トラブルが起こっても、それを解決していくことを楽しむ。
嬉しいことがあったのなら、そのまま素直に喜ぶ。
失敗をして落ち込んだのなら、落ち込む自分を楽しんでしまう。
何度も同じことを繰り返してしまうのなら、そんな情けない自分自身を笑い飛ばす。
最後には、幸せを掴みにいくことを諦めて、現実を受け入れて楽しんでいくライフスタイルとなれば、真の幸せが目の前に現れます。
その時には、必ず気づくはずです。
外側の出来事には、本当は良いも悪いもなくて、幸せには条件などいらなくて、何もかもが目の前にあったということ。
何がどうなったとしても、幸せなことなのです。
何もしなくても大丈夫
人は、どうしても幸せになりたいという気持ちから、つい何かを追いかけたり、掴みに行ったり、目指したり、執着したりしてしまいます。
それもまた人の美しさの一つでもあるのですが、自分自身の苦しみは、全てそこから生み出されているものだと気付けるかどうかです。
やればやるほどに苦しくなる。
頑張れば頑張るほど望む結果は遠のいていく。
追えば追うほどに逃げていく。
悩みは悩みだと思えば悩みになり、問題を問題だと思ってしまえば問題だらけになる。
何かがあった時に、それをどうにかしようとすればするほど、問題が大きくなっていくもの。
実際には何も起こってはいないし、何の問題もないのに、そこに自分が意識を向けすぎることで、問題が大きく見えてしまっているだけです。
思考が現実となってしまう事実!世界を心が創造している!
外側では実は何も起こってはいないのです。
自分から何かをするから、物事は苦しい方向へと進んでしまうのです。
悩みがある、問題ばかりに囲まれる。
そういったことがさらに悩みとなっているのなら、変えようとして必死になりすぎているかもしれません。
本当に悩みを解消し、真の幸せを感じたいのなら、何もしないことです。
恐怖や不安に負けずに、ただ何もせずにじっと待ち続けましょう。
あとは勝手になるようになっていきますし、自分自身が自然な流れによって動いていきます。
何も考えない、何もしない。
そして、自然な流れに身を任せていれば、大丈夫なのだということに気付けるでしょう。
外側の世界は、あなたを惑わせる幻想でしかありません。
何も起こりはしない、何があっても大丈夫なのですから、ただ何もせずに今を楽しみながら、毎日を幸せに過ごしていきましょう。