
断捨離は、心も体もスッキリと軽くしてくれ、人生を楽なものにしてくれます。
削ぎ落としていくことで、生きることがシンプルになり、単純になれます。
何を捨てるかは、何を残すのか、大切にするのかを浮き彫りにしてくれます。
人生を豊かに、楽で自由なものにするために、いらないものは捨てていきましょう。
断捨離の単純な判断基準
何を捨て、削ぎ落とし。
何を残し、大切にするのか。
それは、実はとても単純なものです。
人生の中にそれが関わることによって、幸せであれるかどうかです。
その答えは、全て自分の心が教えてくれます。
ストレスを感じるもの、嫌な感じや違和感のあるもの。
不快な気持ちや不幸の原因となるものは、どんどん削ぎ落しましょう。
少しでも「嫌だな」という感覚を見逃さず、違和感を無視せずに境界線をはっきりさせましょう。
全ては自分が幸せになるためです。
嫌なものは嫌。
いらないものはいらない。
モノも人も行動も全て、心に従って断捨離していきましょう。
ストレスサインを見逃さない
小さなストレスも、積み重ねれば大きなズレを生じます。
いつでも自分をはっきりとさせ、曖昧な気持ちでズルズル引きずらないために、ストレスサインを見逃さないようにしましょう。
嫌だなと思ったら、ハッキリと行動で示すこと。
いらないなと思ったら、すぐに捨てること。
迷いや不安は、抱えていると増大するばかりです。
躊躇するくらいなら、断捨離をして、記憶から抹消してもいいでしょう。
我慢や忍耐は、人生を大きく狂わせてしまう原因となります。
どんなことも見逃さずに、違和感を感じたら離れていきましょう。
本当に大切なこと
削ぎ落とし続けていけば、その先にどうしても譲れない大切なものだけが残ります。
それが何なのかは、自分しか知りません。
多くのものを抱えてしまうと、それが見えなくなってしまうから、心がモヤモヤしてしまうのです。
大切なことは何なのか?
それをもう一度思い出すために、削ぎ落としてシンプルにならなければいけないのです。
生きるということは、難しいようでとても簡単なことです。
誰かと比較したり、遠くを見たり、周りに惑わされたりしないようにしましょう。
大切なものを守り、地に足を着けて歩いていけば、人生は豊かなものになっていきます。