
断捨離で最も大きな効果を発揮するのは、行動の断捨離です。
モノを捨てて、執着を手放していくことは、自分と向き合っていくための訓練のようなもの。
その小さな決断を積み重ねていくことで、さらなる高みへと近づくことができます。
そこから先の世界は、自分自身で体感するしかありません。
行動の断捨離によって、あなたの生きることへと価値観は、180°ひっくり返ることでしょう。
全部やめたらどうなるのか?
やっていることをやめてみたら、一体どうなるのでしょうか?
そんなことを考えてもみなかったかもしれません。
あなたの中になかった常識が、あなたの生きる世界を大きく広げ、自由にしてくれます。
それは、本当にやる必要があるのか?
全てやめてみると、本当にものすごいことが起こります。
何が起こるのかは、その人によって違いますが、確実に何かが起こります。
それは、とても楽しいことですので、ワクワクしながら放り出してみてはいかがでしょうか?
見たこともない世界を見に行こう
頑張ってしまい、苦しい道に耐えてしまうのは、その外側の世界を知らないから。
知らないからこそ、ありもしない妄想をして、怖れているから必死にやってしまうのでしょう。
しかし、あなたが想像しているようなことは起こりませんし、思っている以上に楽しい世界が待っています。
見たこともない世界は、怖いかもしれませんが、ワクワクするようなことがあなたを待っています。
こだわっていることを捨てて、全てやめて、新たな世界へと旅立ってみましょう。
悩んでいたことは、全て幻想だったと気づき、時間とともに忘れていくでしょう。
楽な道を選んでいこう
昔から「苦しいほうを選べ」なんて言葉がありますが、これをまるっきり鵜呑みにして、苦しいことばかりを選択して生きて入れば、どうなるのかは目に見えています。
いつ終わるのかわからない人生で、いつも苦しいことをやっている意味はあるでしょうか?
「苦しいほうを選べ」というのは、それを知ることによって感じられる幸せがあるということ。
苦しさを知ってこそ、楽しさがあるという意味でしかありません。
生きることは、楽なほうを選ぶことです。
ただ、私利私欲に任せて楽をするのではなく、苦しいことがあることを一度は確認したうえで、感謝しながら楽しんで生きるということです。
楽な道を選んでいいのです。
わざわざ苦しい生き方をする必要はありませんので、肩の力を抜いて生きていきましょう。