答えはいつでもあなたの中にある。
そういった言葉を目にした、耳にしたことはあるのではないでしょうか。
それは、その意味が理解出来ている場合もあれば、なんとなくわかるけどそれを知ることができない場合もあります。
いずれにしても、正解がわからなくなってしまうから悩むものです。
あなたの中にある正解を見つけ出すために、一体何をすればいいのでしょうか?
断捨離をする
余計なものを捨てて、生活の中から排除していくことによって、新たな答えが見つかります。
それを辿っていけば、必ず道は開かれ、本当の自分に出会うことができます。
断捨離して、答えを見つけて行動し、再び断捨離する。
これは、何度も繰り返されるもので、それをしなければ、あなたの答えを見つけることはできません。
シンプルに、単純になるために、やるだけやってみましょう。
瞑想する
何をすればいいのかに悩んでいたのかもしれませんが、まず最初にある答えは「何もしなくていい」ということです。
悩み、苦しんで、自分がわからなくなっている時には、貝のようの閉じこもり、八方塞がりになっているはずです。
それがまさに今の答えです。
出来ることは、静かな場所で、何もせず、じっと耐えるだけ。
頭の中をぐるぐると思考が巡り、少し辛さを感じるかもしれませんが、それが始まりです。
それが、瞑想と呼ばれるものなのです。
その苦しさに耐えた先に、本当のあなたが待っています。
祈る
あなたの中の答えを知るには、目を閉じて、手を合わせてみることで見えます。
祈りと瞑想は似ているものですが、祈りはあなたの心を鎮めます。
何もないところで、何が見えますか?
一人でいること、何もしないことが苦しかった理由は、その先にある答えから逃げていたからでしょう。
自分の中にある答えを知りたいと思った時、それは向き合おうとし始めていることを意味するので、本当の自分に出会えるチャンスです。
祈りましょう。
そこに、あなたの答えが待っています。
なるようになっていく
今回は、自分の答えを知る方法を紹介しましたが、本当は何も伝えなくても、何も教わらなくても、何もしなくても、勝手にそうなっていきます。
人の心と体は、本当に不思議なもので、ただ生きているだけで導かれていくのです。
気が付けば、何もせずにじっとして、気が付けば瞑想をして、気が付けば祈りを捧げています。
それは、無意識に行われる行動で、そういうふうに出来ているのです。
今は、思い悩んでいたために、こうして答えを探しに来たのかもしれません。
しかし、探さなくても大丈夫なのです。
あなたの中にいるもう一人の自分が、必ずあなたを導いてくれます。
ありのままそのままで生き、なるようになっていく感覚に身を委ねましょう。