
人生は、複雑なように思えても、意外と単純なものです。
全ては、自分自身の在り方次第。
それが、生き方というもので、どう在るべきかによって、人生の全てが変わっていくのです。
他人を見て、ジャッジしている以上は、何も変わることはありません。
あなたの世界に存在しているのは、あなただけなのです。
行いを振り返る
毎日の中で、様々なことが繰り返されます。
めまぐるしく何かが変わり、色々なことが起こります。
その中で、つい感情的になってしまうことがあるのも、人間である以上は仕方のないこと。
それでも、誰かが悪いわけでもなく、何かがいけないわけでもない。

たまたまそうなってしまっただけであって、振り返るべきは自分がどうであったのかだけ。
咎めたり責めたりしていても、何も解決へは向かいませんし、前へは進めなくなります。
良かったのか悪かったのかは別として、どうであったのかだけを振り返りましょう。
行いを改善していく
自分自身を振り返ることができたら、次はどう在るべきかだけを考えましょう。
終わったことはどうにもできませんし、全て仕方のないことです。
それならば、これから自分がどのように振舞い、どんな行いをしていくのかだけを考えるべきです。
悔やまれることがあったとしても、それは失敗ではなく、「それはダメだった」ということがわかったひとつの経験です。

全てを最初からクリアすることは出来ません。
それが当たり前です。
ダメな方法を知ったら、次は別のアプローチでチャレンジする。
それを毎日繰り返していくだけです。
あなたはどう生きる?
嫌な出来事があると、つい原因を探し、答えを見つけ出そうとします。
それが上手くいく場合もありますが、全ての原因を知ろうとしても、苦しくなっていくだけです。
咎める、責める世界に生きることほど、不幸な人生はありません。

全てが許され、幸せな人生はあなたの在り方で決まります。
それは仕方がなかったこと。
人と人とが生きて行く中で、誰もが失敗をするものです。
してはいけない、それがダメ。
そういった正論は、生き辛くなっていくだけです。
あなたがあなたの人生をどう生きるかは、あなた次第です。
在り方が映し出される
見ている世界は、あなたの在り方で白にも黒にもなります。
苦しく辛い、縛られた世界に生きるのか。
楽しく、自由な世界に生きるのか。

それは、あなたの心で全てが決まります。
全てを手放してしまえば、あなたは自由になれます。
あなたを縛り付けているのは、他でもなくあなた自身。
在り方、生き方を自由にすることで、全てが解放されていくのです。
全てを諦め、手放そう
自由な世界に生きる方法は、たったひとつだけ。
あなたがこだわっていることを、全て諦めてしまいましょう。
あなたが握りしめているものを、全て手放しましょう。
全てを諦めて、何もかもを手放してしまえば、自由で気楽な人生が開かれます。
怖いことかもしれませんが、ほんの少しの勇気を出すだけで、何もかもが消え去っていきます。

いつも楽しく自由であること。
いつも楽しく自由に生きること。
してはいけないことなんて、さほど多くはありません。
やらなければいけないことも、さほど多くはありません。
忙しい、苦しい、辛いと言っているのなら、その頑張っていることをやめてみて下さい。
そこに、あなたの本当の人生が待っています。
何もしていなくても、欲しかったものは取りに行かなくても、全て与えられます。
あなたは必ず幸せになれますので、自分を信じて歩き出しましょう。