
人生の主軸となるのは、人との関係です。
どんな形の夢を思い描いても、人との良好な関りなくしては、成し得ることができません。
また、何かを達成すること、成功はしていなくても、幸せを感じて生きて行くことも可能です。
幸せな人生は、あなたの小さな習慣から始まります。
たったひとつの心がけによって、未来は大きく変わっていきます。
幸せになるためにやること
幸せな人生を創造するたけにやること。
それは、とても簡単なことで、「褒める」だけです。
誰かと出会い、まずその人のいいところを見つけて褒める。
自分自身の行動の結果がどうであっても、良かったところを見つけて自分を褒める。
子供が言うことを聞いてくれなくても、出来ていることを認めて褒める。
とにかく、「いいことをみつける」「褒める」ということだけです。
褒めることによって、人は大きく成長し、心も満たされていきます。
悪い所を見るのをやめて、褒める習慣を身につけましょう。
心の中で訓練しよう
目についたこと、気が付いたことを何もかも口に出してしまえば、良いことも悪いことも人に伝えてしまうことになります。
まずは、いいところをみつけ、褒めていく訓練を、心の中でやってみましょう。
他人に対しても、自分に対しても。
起こった出来事や、不運な事故に対してでも、全てにおいて「いいところを見つける」ということを繰り返しやってみましょう。
それが当たり前となるまで、何度でも反復しましょう。
短所はあってないようなもの
苦手なことをやっても時間の無駄になります。
短所に見えたとしても、それはその視点では弱いというだけのこと。
別の状況になれば、短所が長所に変わることは当たり前にあること。
悪い所を直そうとしたり、苦手なところを克服はしようとしないこと。
全ては解釈によって、決まるもので、良いところを見つけていけば、短所はどうでもいいことに変わります。
得意なこと、好きなことだけをやって、互いに褒め合う関係を作れば、幸せはすぐに訪れます。
何度でもチャレンジしていこう
「いいところを見つけて褒める」という習慣は、いいことしかありません。
逆に、悪いところばかり見ていても、いいことはひとつもありません。
褒める習慣は、何度でも繰り返しチャレンジして下さい。
大げさなくらいに、どんどん褒めていきましょう。
出し惜しみは、損しかしませんので、とにかく褒めること。
褒める言葉は、受け取った人も、発した人も、心が温かくなります。
間違えてしまったり、失敗しても構わないので、とにかく褒める人生を創りましょう。
これを繰り返しているだけで、あなたの人生は幸せなものになります。