上手くいかずに困っている時。
嫌な出来事の連鎖から抜け出せない時。
それは、何か大切なことを忘れてしまっているのかもしれません。
世界は、あなたの心が全て映し出しています。
大切なことを思い出すことができれば、現実は変わっていくでしょう。
自分を許そう
何かが上手くいかなくなった時、どうしてもなにがいけなかったのかを考えてしまいます。
真面目に考えてしまうほど、その原因は白か黒か、自分が相手かとなってしまいがちです。
それでは、どちらが悪いのか?という呪縛から抜け出せず、最終的には自分を責めてしまうことになります。
現実を変える方法はひとつだけ。
あなたの心を満たす。
それが最初にやるべきことです。
心がボロボロになってしまうまで我慢をする必要はありません。
もっと感情的になってもいいのです。
それが人間というものですから、そんな自分も相手も許しましょう。
もっとわがままに生きてもいいのだと自分に許可を出すことができれば、自分も許すことができます。
咎める心が相手へと向かえば傷つけてしまいますし、だからといって必要以上に自分を咎めると、自己嫌悪となります。
それは、どちらも性質は同じであって、行き過ぎると危険なものとなります。
咎めることはやめて、許してしまいましょう。
やりたいことをやっていこう
世界は自分の心が映し出すもので、現実を変えたければまずは自分の心を満たせばいいだけ。
我慢はせずに、やりたいことをやればいいだけです。
思いついたらすぐに行動です。
どんな小さな感情でも見逃さずに、それが湧き上がったらすぐにやってみるのです。
その中で、できることとできないことはあるかもしれませんが、例え思った通りの結果にならなくても、やってみたことによって納得はでき、心は満たされます。
思いついたら即行動する、ということを繰り返し行っていれば、そのうち心と体が一致し始めますので、日常生活の中で訓練していきましょう。
満たされていると人を幸せにできる
他人を幸せにするには、自己犠牲の上では成り立ちません。。
必ず最初にするべきことは、自分を満たすことです。
自分の心を満たすことによって、その溢れた幸せを他人へとわけてあげることができるんどえす。
自分を許し、癒されることを許可し、満たすことに力を注ぎましょう。
あとは何もしなくても、あなたと触れ合った人は自然と笑顔になり、幸せになっていきます。
なんだかわからないけど、いつも笑顔でいて幸せそうに生きている人は、いてくれるだけで人を幸せにするものなのです。
そこから、幸せの連鎖が始まり、あなたを取り巻く世界は幸せで溢れかえっていきます。
世界を幸せで満たしたいのなら、あなたがあなたを満たすことです。