
この一年間で、捨てて捨てて捨てまくっているステローです。
削ぎ落とすことを知って、徐々に減らすことで、ここまで感性が変わるものかと自分でも驚いています。
つい数か月前、一年前、三年前まで何も感じなかったことに、今では感動できています。
他人から見れば、くだらないと思えることでも、今は楽しさや幸せを感じているまいにちです。
スポンサーリンク
いいこと日記を書こう。
といった記事もよく見かけると思います。
これは、私も実践してみたのですが、途中で断念しました。
当時は、まだまだ多くのものを求めていて、いいことが全く見えない状態でした。
「いいことなんてない」とやさぐれて、満たされない心を埋めように必死になり、やればやるほどに虚しさを感じる日々でした。
そして、断捨離と出会って、どんなものでもすがりつきたかった私は、決行しました。
そこから、確実に自分の心が満たされていくのがわかりました。
答えは最初からそこにあったのに、探すから見つからなかっただけ。
物を捨て、極限まで減らすことによって、今ではくだらないことで笑い、小さなことで喜べる自分がいます。
そんな自分をまた嬉しくも感じ、幸せの相乗効果が現れ来ていることを感じます。
ここから引き寄せが始まるのかな?と思って、今後も楽しみにしています。
今日のいいこと
この記事を書いている今日。
私が覚えているいいことを書き残します。
「なんだくだらない」と思っていただけたら、私はとても嬉しく思います。
朝、コンビニで買い物をして、清算をしたら「777円です」と言われ、「お!」とちょっと嬉しくなった。
出社前にいつも立ち寄る海岸で、海がきれいだった。
空を見上げると、雲から差し込む朝日が神秘的だった。
仕事では、私が思っていることを、部下たちが率先してやってくれた。
何事もなく無事に業務が終わり、みんな笑顔で退社した。
子どもの機嫌が良くて、一緒に楽しく犬の散歩をした。
近所の人が声をかけてくれて、一緒に散歩をして、家のこと、学校のことなど色々と話した。
実家の両親が、夕食に誘ってくれて、久々にみんなで食卓を囲んだ。
みんな元気に一日を過ごし、静かな夜を迎えられた。
とまあ、こんなところです。
スポンサーリンク
一年前とは明らかに感覚が違う
断捨離をし始めた頃よりも、今のほうが生活空間の物は圧倒的に少なくなっています。
毎日やっていることは、最低限の家事と、徹底的に掃除をすること。
日課として続けているのは、毎朝海を眺め、空を見上げ、夕方は犬の散歩。
↑実際に今朝撮った写真です。
そして、出会った人たち全てに笑顔であいさつをする。
ただこれぐらいしかやっていません。
ルーティーンとしては、一年前には全くやっていなかったし、どちらかと言えば必要ないとすら思っていました。
しかし、今ではそれが心地いい。
幸せになることは、こんなにも簡単なことだったんだと、今更ながら気づきました。
捨てるだけで全てが変わっていく
不思議なもので、生活の中にあるものを捨てていくだけで、何もかもが変化していきます。
生活が変わり、自分の心が変わり、見ている世界が変わる。
そして、ずっと継続していくと、全ての感性が生まれ変わっていき、昔のことは忘れ去っていきます。
未来でもなく、過去でもなく、今に生きれるようになる。
あるもの全てがありがたいもので、いいことがどんどん舞い込んで来ます。
本当は最初からあったものばかりなのでしょうが、私が見ていなかった、聞いていなかった、感じていなかっただけでしょう。
世界はいつも、私たちに微笑みかけています。
それを見えなくしているのは、自分自身だった。
捨てるだけで、こんなにも変わるとは私自身思っていませんでした。
全ては導かれていた
思い返してみると、ここまでたどり着くまでに、色んなことがありました。
断捨離に出会うまでの全ての道のり。
捨て始めてから、今日までの道のり。
その全てのことに意味があって、ずっと導かれていたということでしょう。
この先でも、どんな試練が待っているのかはわかりません。
再び、迷い、悩み、苦しむ時は来ると思います。
しかし、それでもその出来事は、私は新たなどこかへと導いてくれる必要な段階だと思えば、耐えられる気がします。
生きている限りは、必ず誰もが幸せへと導かれていくものだと、気づかされました。
今、苦しくて辛い人も、決して自分の人生を諦めないで下さい。
必ず今の苦しみには意味があります。
それが心から理解でき、神の導きだと感じられる日がやってきます。
ただそれだけを信じて、自分の道を真っすぐに進んで下さいね。
人生は楽しいもの
いいことは、毎日のように起こっています。
ただ、そうは思えない日もあることは事実。
そんな日は、そのことばかりと考えるのではなく、調子が悪い、流れが良くないとだけ感じ、すぐに眠りましょう。
嫌な日は誰にでもあります。
寝てしまえば、すぐに次の日です。
人生は、もっともっと楽しいものです。
いいことだけにフォーカスして生きて行くために、しっかりと心を休めましょう。
どこかに探したり、流れに逆らったり、多くを求めるのをやめてしまえば、楽しさは感じられるようになっていきます。
やるべきことを全力でやって、楽しむ時はとことん楽しんで、おいしいものをしっかりと食べて、疲れたらぐっすりと眠る。
これを繰り返していくだけで、毎日はどんどん楽しくなっていきます。
余計なことをせず、物を持つのをやめ、あるものだけを大切にしていきましょう。
NA企画.
ライター:ステロー
スポンサーリンク