楽に生きるためには一体何をすればいいのでしょうか?
技術を磨くこと?
お金を稼ぐこと?
そんなものはいくら上を目指しても楽にはなりません。
本当の意味で生きるということは、もっと簡単なことなのです。
スポンサーリンク
いくら頑張っても成果が出ない。
いつも向上心はあるのに認めてもらえない。
努力を積み重ねているのに楽にならない。
それは、何かが間違っているのかもしれませんよ。
人が生きるということは、もっとシンプルで単純なことなのです。
楽に生きていくには何もいらない
何もいらないと言えば語弊があるかもしれませんが、人が生きるのに必要なものはそれほど多くありません。
ストレスを感じたり、楽に生きられなかったり、うまくいかないことばかりだと思うのは、あなたが多くのものを持ちすぎているからです。
何もかもを抱え込もうとして、それらを全て手に入れようとするから。
多くを求めずに、あるものを大切にすること。
欲しがらずにできることだけで生きていくこと。
毎日温かい布団で寝て、ごはんを食べて、仕事ができるのならそれでいい。
そして、家族の笑顔がそこになるのなら何も言うことはありません。
楽に生きていくには、それほど多くのものはいらないのです。
便利にしようとしてはいけない
便利な暮らしを目指して、高価な家電を買ったり、便利グッズを集めたり、収納アイテムを買ったりしてはいませんか?
やってみてわかるはずですが、それをやってみて楽になったことがこれまでにあったでしょうか?
やればやるほどやることが増えていくだけで、一向に便利にはならないはずです。
家電を増やせば楽かもしれませんが、故障はするし掃除はしなければいけないし大変になるだけ。
便利グッズを買って使っても、部屋の中の物が増えてしまって片づけが面倒になっていくだけ。
収納アイテムを置いても、掃除や片づけは余計に忙しくなって、何がどこにあるのかがわからないだけ。
便利な暮らしは、不便にするだけです。
つまり、楽に生きようとすればするほど苦しくなるのです。
大変さを味わいながら生きることが、本当に楽に生きていくということなのです。
スポンサーリンク
毎日何かを捨てていけ!
いらない物はもちろん、毎日のように何かを捨てる癖をつけて下さい。
どんなことでも構わないので捨てていくこと。
物を捨て、行動をやめ、人に会わない。
これが毎日のように出来るようになれば、生きるのはもっと楽になっていきます。
毎日捨てて下さい。
もったいないとか、まだ使えるというのもあるかもしれませんが、今必要かどうかだけで判断し、捨てて下さい。
あなたの人生にとって、必要なものは必ずまた舞い込んで来ます。
その日が来るのをただ楽しみに待ちながら、あなたは捨てる毎日を送るだけなのです。
スポンサーリンク